スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を調整するための本


自分の力を発揮するには、自分の力を知り、自分をコントロールする
ことが必要だと思います。
そんなことを思いつつ、こんな2冊を読んでみました。



著書名の通り、自己に対してコーチングを行うための入門書です。
セルフコーチングとは何か?ポイントは何か?に力点が置かれ
書かれた本だと思います。

ふむふむ、という感じで。自分を調整する意識付けをするための本という感じです。
自己調整のはじめの一歩となる本だと思います。



オリンピックに出場した元スポーツ選手の著書なだけに
”常に力を発揮する”ための考え方や具体的な方法がいろいろ載っています。
特にセルフトークは、読んでみれば当たり前ですが、
今までなかなかできていなかったことだな、と思い、かなり意識を持つようになりました。

自分の力を発揮したい!!という状況にいる方には
お勧めの2冊です。

2冊の本で共通して言っていることは、
 「刺激 → 自分のフィルタ → 感じ方」
刺激(事実)に対して、自分の評価(フィルタ)によって、
自分の感じ方(好き/嫌 etc)が変わるということ。

もっと簡単に言ってしまえば、
「良い事実も悪い事実も、”考え方次第”で良い記憶にも悪い記憶にもなる」
ということ!!

自分のフィルタをカイゼンすることが重要ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。