スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌:日経ビジネス 2012/5/7号

まだまだ雑誌整理中です。

日経ビジネスの2012/5/7号にこんなものが載っていました。

ボストンコンサルティンググループの資料に
載っていた改革を阻む要素を「怪物」と表現していたものだそうです。


「(怪物名)」 ・・ 「(叫び声)」
①「タコツボドン」 ・・ 「それはうちの部署と関係ありません」
②「ウチムキング」 ・・ 「常務、社内の反応は上々です」
③「カコボウレイ」 ・・ 「先代が手塩にかけた事業をどうしようというのか」
④「ミザルキカザルイワザル」 ・・ 「どうせ今回も掛け声だけだ。動くだけ損に決まっている」
⑤「ノラクラ」 ・・ 「前例はないし、組合がウンというはずはない。それに忙しくて人手が足りないし・・」
⑥「マンテン」 ・・ 「まだデータ不足だ。動く前にもう少し検討しなくては」
⑦「カイケツゼロ」 ・・ 「それは何度も検討しましたが、無理なんです。その理由は5つあって・・」

どんな場合でも上記のような発言が「悪」というわけではありませんが、
改革や何かに挑戦しようとした時はこういった発言、
思考が「悪」になるのは確かにあると思います。

自分も確かになりがちではある・・
ということで、自分もそうならないよう気をつけよう、という思いでメモしておきます。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雑誌:日経ビジネス 2012/5/7号】

まだまだ雑誌整理中です。日経ビジネスの2012/5/7号にこんなものが載っていました。ボストンコンサルティンググループの資料に載っていた改革を阻む要素を「怪物」と表現していたもの

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。