スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌:日経ビジネス 2012/1/23号

日経ビジネス 2012/1/23号です。

せっかくなので永守さんの連載を最後までまとめてみようと思います。
今回と次会で終わりです。

○まとめ
第4回は「こうすればできる多角化戦略」です。
前回と同様に「顧客にとっての価値向上」の話です。
多角化で顧客に新たな価値を提供し、企業を拡大する経営となります。

事業を拡大していくか--。

それは「つながり」です。
技術や営業といった社内の資源やM&Aで取得した資源をつなげ、
融合させて目標を目指していく。
経営目標に向かって会社がつながる手段を講ずることです。

多角化は、技術や商権・人脈が複雑系のようにグループ内でつながり、
新たな価値を作り出す、そんな耐性を作るところまでもっていきたい。

具体的な目標を立て明確な戦略をつなげることで、
多角化は本当の価値を生み出すものなのです。


○所感
多角化経営ということで、ちょっと高所の話なのもあり、
ちょっと実感が湧かないところもありましたね。

内容的にはもっと具体的な話も書いてありましたが、
個人に当てはめても同じことで、自分の持ってる資源(能力)を
いかにつなげて目標を達成するか、というのは同じことかもしれませんね。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雑誌:日経ビジネス 2012/1/23号】

日経ビジネス 2012/1/23号です。せっかくなので永守さんの連載を最後までまとめてみようと思います。今回と次会で終わりです。○まとめ第4回は「こうすればできる多角化戦略」です。前回と同様に「顧客にとっての価値向上」の話です。多角化で顧客に新たな価値を提供し、...

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。