FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説:聖女の救済

最近は仕事のストレスが多いので、
鬱憤晴らしに小説を読むことが多くなっていますね^^;

ガリレオシリーズの「聖女の救済」を読みました。




ガリレオシリーズの中でも「容疑者Xの献身」に続く、長編作品です。

このシリーズはドラマになったので知っている人も多いと思いますが、
物理学教授の湯川が主に物理がかかった難事件を解決に結びつくシリーズです。
基本は短編集なのですが、本作など長編物も混じっています。

「容疑者Xの献身」もそうだったのですが、長編物は物理をベースに
事件を解決するというのは少し薄まっている気がしますね。
湯川が論理を突き詰めて事件を解決するのは変わらないですが。。


長編はどちらかと友情もの。
短編では見えない湯川の人間性が垣間見えることが多いです。

本作も湯川と草薙のなんともいえない信頼関係が良いですね^^


事件はある会社社長が自宅で毒を飲み、
死んでいるのが発見されたところから始まります。

最後まで複雑な人間関係、想い、
それらが絡み合い、最後まで事件の真相がわからなかったですね^^



↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小説:聖女の救済】

最近は仕事のストレスが多いので、鬱憤晴らしに小説を読むことが多くなっていますね^^;ガリレオシリーズの「聖女の救済」を読みました。ガリレオシリーズの中でも「容疑者Xの献身」に続く、長編作品です。このシリーズはドラマになったので知っている人も多いと思いますが...

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。