スポンサーサイト


変わること

自分を常に、継続して変えることが必要ですね。

と感じます。ここ最近は特にです。

10月に入って日経新聞と日経ビジネス、日経コンピュータと
新聞と雑誌を定期購読しだしたので、
全然、本が読めず、、更新も滞りがちです^^;

でもこういった新聞や情報誌でも定期的に読んでいると
ただ情報を得るだけでなく、色んな考え方、戦略、、
そういったものに触れることができ、色々と勉強になります。

最近特に感じるのが、最初に書いた「変わること」の重要性です。

きっかけはこういった不況の中で黒字を出している会社の
記事を読んだ時です。

これだけの不況下だと、どこの企業もどうやって利益を出すか、、
と試行錯誤してるのが、新聞を読むとわかります。

専門性をさらに強化したり、新規分野に飛び込んだり、
はたまた事業から撤退したり、、
と、毎日毎日多くの企業が多くの動きを
しているんだなぁ、、としみじみ感じます。

その中でも古くからの大企業なんかも
リーマンショックから立ち直るために事業再編の動きが激しいですが、
こう僕が子供の頃のその会社のイメージと全然違うなぁ、と思いますね。

ソニーとか日立とか、子供の頃は電子機器や家電メーカー
といったイメージしかありませんでしたが、
今はそういった事業がメインどころではなかったりしますよね。。

長い年月の中で、そんな風に会社も変わっていく。
そうでないと社会の中で会社として生きていけない。

それは私たち人間だって一緒ですよね。
社会で、会社で生きていくためには、
常に自分を変化させ、成長していかないと、
特に今みたいなスピードの速い世の中についていけないな、、

そんな風に思った次第です。
もっともっと良い方向に自分を変えていきたいものですね^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

