スポンサーサイト


雑誌:日経アソシエ 2010/07/05号

今号は金言・名言集ということで興味深く読めました^^



【ポイントメモ】
①特集:歴史に学ぶ「金言・名言」(1)
幕末や一流の科学者など、歴史に名を残す人たちの
名言がたくさん載っています。
気になったのは以下のあたり
 
 ・困難は分割せよ ・・デカルト
 ・今日も生涯の1日なり ・・福沢諭吉
 ・下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
  そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ
             ・・小林一三
 ・おもしろき こともなき世を おもしろく ・・高杉晋作
 ・吾れ任ずる所に敗れるは、すなわち武夫の恥なり ・・土方歳三
 ・涙を抱えて沈黙すべし ・・中岡新太郎

②特集:歴史に学ぶ「金言・名言」(2)
「女性の品格」の著者 坂東眞理子さんのインタビューで
坂東さんのおススメの名言で気に入る名言が載っていました。
 
 ・目に見える危険など、心に描く恐ろしさに比べれば、
  たかが知れている
        ・・シェイクスピア

【まとめ】
中には今まで意味を勘違いしていたような名言もありましたね^^;

龍馬伝なんかを観てても感じますが、
やっぱり幕末から明治初期の多くのことが変わった時代に
生きた人の言葉というのは「志」を感じるので、
大変魅力的ですね~。

きっと僕とそれほど年も変わらないはずですが、、
いっぱい悩んで、それでも前に進むことによって、
こういった言葉にその「志」が凝縮されるんでしょうね・・

こういう言葉を読むと、自分の日々の悩みなんかたいしたことない、、
むしろもっと悩んで、そして前に進もう!!
そんな勇気をもらうことができます^^

今の自分を変えるのは、やっぱり自分しかいないんだ、
と改めて考えさせられる言葉ばかりでした。


今回は僕が気になった名言を挙げてみましたが、
そのほかにも数多くの名言が載っていました。
ご自分にあった明言を探してみてはいかがでしょう^^



↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

