スポンサーサイト


小説:どちらかが彼女を殺した ~東野圭吾~

加賀恭一郎シリーズの第3弾です。



加賀恭一郎シリーズは、第1弾の卒業から順に読んでますが、
今のところ、この話が一番面白かったですね^^

僕にとっては初めてのパターンで、
なんと最後の最後まで・・

と書いてしまうとネタバレになってしまうので、
書かないでおきたいと思います。


本作では、誰もが自殺と疑わない事件に
加賀だけは殺人を疑い、事件の真相に迫ります。

論理的で、見つかった事柄から仮説を立て、
事件の真相に迫る様はカッコいいですね。

本作では、被害者の兄と対決(ケンカではないですが・・)
するシーンがありますが、その臨場感がたまらなかったです。

カッコいいけど、愛らしい感じも残す加賀は、
ドラマの新参者で加賀を演じる阿部寛さんと
イメージがぴったりです^^

読む時には、阿部さんの顔を思い浮かべながら読むと
より臨場感が増してきて、面白さもアップしますね。

推理小説好きな方には、加賀恭一郎シリーズは、
かなりおススメだと思います^^


ところで、全然関係ないですが、
本作の主人公の加賀は、事件の小さな手がかりから
論理的に仮説を構築し、犯人を暴いていきますが、
その考え方は僕の仕事にも役立つなぁ、と思いました。

何かを作りあげていくには、しっかり仮説を立てて
話を進めることが大事だよな、と教えてもらいました。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

