スポンサーサイト


チャンスを掴む

久しぶりにマリノスネタ、選手から学んだことで書きます^^

昨日も日産スタジアムで観戦してきました。

ジュビロ磐田に対して、1-0で勝利!
リーグ戦のホームでは3月の川崎戦以来、
僕が観戦した試合でも川崎戦以来の勝利でした~!

内容はしょっぱい内容ではありましたが、
まずは勝つことが大事!勝っていけば、内容もついてくると思いますので。。


でこの試合で、決勝ゴールを決めたのは、天野!

天野選手は、マリノスユースから上がって7年目。
7年目でのJリーグ初ゴールでした。

ムードメーカーで、チームの中でもサポーターからも
人気のあるキャラクターです^^


しかし、そんな天野選手もこれまでなかなかチャンスを
与えられてこなかった。

短い途中出場や単発の先発出場で、今年も初の先発出場でした。

そんなやっと掴んだチャンスで、初ゴール、MOMそしてフル出場と
大活躍をしてくれました。

そうやって結果を残した天野選手は試合後のコメントで
「試合中は楽しかった。ほんとに疲れたんですけど、楽しくて。
 早く終わってほしいと思ったんですけど、まだ試合がやりたいとも思った。」
と語っています。


僕の中で印象的だったのは、「楽しかった」というところ。

自分が何かチャンスを与えられた時、「楽しむ」ことができるだろうか?
例えば、自分が仕事でチャンスを得たとき、「楽しい」と思うことができるだろうか?

たぶん今の僕なら「チャンスを逃さないように・・」という気持ちから
ドキドキして、萎縮して思い切り行動することができない気がします。
僕のは、「チャンスを逃さないように・・」の後に「失敗しないようにやろう」と
考えているから、悪い緊張や萎縮に繋がっているのだと思います。

一方、天野選手は、きっと同じ「チャンスを逃さないように・・」の後は、
「何かやってやろう」「結果を出してやろう」という気持ちを持っているから
「楽しかった」という言葉を残せるのだろう、と思います。


僕もチャンスの時には、「失敗しないよう」ではなく、
「結果を出してやろう」という前向きな気持ちを持てるように
意識を変えてみようと思います^^

やっぱりスポーツ選手からはメンタル的な点を学ぶことは多いものですね^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

チャンスをものにする・・・

言葉にするのは簡単だけど実行するのは大変難しいです。

僕もはまかぜさんや活躍しているいろんな人をお手本にしたいと思います。

>英雄コツブ さん
こんにちは。

僕はお手本にはなりませんよ・・
実行するのは難しいですよね。気持ちや知識と共に、実行する力は必須な力ですよね。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

