スポンサーサイト


仕事のコツ(5):熟成させる

久しぶりに書きます^^
僕が仕事で使える!と感じたネタを書いていくシリーズだったりします。
まあ、たいがい何かの書籍の受け売りだったりしますが。。


今日のコツは「熟成させる」です。

「熟成させる」とは、、?

 何を?    → 考えを、悩みを、、
 どうやって? → 時間を置く、寝る

ただそれだけです。
よく脳をうまく使う趣旨で書かれた本にはよく出てきますよね。


僕の感覚上、これはかなり有効です。
前日にどんなに悩んでも出なかった答えが、
次の日にPCの前に座った途端閃いたり、、

ちょっと息抜きにトイレ行ったら、
すっと答えに気付いてしまったり、、

とにかく困った時ほど、有効な方法なんですよね^^


僕の場合は、具体的に以下のような感じで使ってます。

例えば、木曜日に打合せがあるとします。
資料は半日~1日あれば十分作れる内容だとしても、
火曜日には作り始めます。

目次とおのおののページに書こうと思うこと。
それだけで十分なので、とにかく火曜には手をつける。

手をつけるとたいがい、手が止まるとこがあります。
何書こう・・?となるとこがあります。
そんな時は、すぐに諦めて次の日に回します。
作る時の課題だけを把握しとくわけです。

そして、次の日に手を付け始めれば、
意外にスイスイと作れちゃったりします。
いつもではないですが、たいがいはこんな感じです。


よく脳は寝てる時に記憶の整理をしてると聞きますが、
自分のこの体験を通すと納得できますよね。

普段やっていない方は、試してみてください^^


【関連】
仕事のコツ(1):スタートダッシュが切れない時は・・
仕事のコツ(2):自分の時間軸を把握する
仕事のコツ(3):仕事中のリフレッシュ
仕事のコツ(4):すべてはあなた次第



↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

