スポンサーサイト


小説:ラッシュライフ

しばらくは伊坂幸太郎を読もうと思っています。
今回は、伊坂幸太郎の2作目の作品です。



素晴らしい!
というのが読み終わった後の第一印象^^;

素晴らしい映画を観終わった後のような、
素晴らしい舞台を観終わったような、、

目の前で映画や演劇が繰り広げられているに
小説なのにどんどんと物語がイメージとして押し寄せてくるような作品でした。

素晴らしい爽快感と興奮と、そしてなんだか心温まる感動を与えてくれる作品です^^

ストーリーも他の伊坂作品のように基本はミステリー(?)です。
グラスホッパーと同じような構成で、5人の主要な人物の
それぞれのストーリーが別々に進行していきます。

それぞれのストーリーでばらまかれた謎は、
ストーリーが進むにつれ、だんだんと回収されていく。
1つ1つの謎が回収される様は、難解なパズルが解かれていくようで、
謎が解かれるたびに素晴らしい爽快感を味わえました^^

それぞれの謎は、一見ムダな横道に逸れているようで
最後にはしっかり整理され、一本の道を進んでいることに
驚きを覚えます。

展開も人の小説に対する思い込みが利用されていて、
最初、読んでいくと”事”の成り行きに違和感があるのですが、
読み進めていくと、その違和感が何かがわかる仕掛けになっています。

登場人物はそれぞれの個性を持っており、
ストーリーを通して、いろんな顔を持っていることがわかります。
成長する姿もあり、自分の弱さを知るものあり、
そんな姿を通して、心まで温めてもらいました^^


彼の作品で出てくる言葉に「未来は神様のレシピで決まる」というのがある。
意味的には、運命は決まっているという感じだと思いますが、
僕の受け取り方は、それはあきらめではなく、
全身全霊で自分の人生を楽しもうじゃないか、
というような伊坂さんのメッセージを感じますね^^


自分の文章の表現力がないのが、口惜しいです。。
僕の文章ではこの作品の良さを表現できません。。
なので、とにかく読んでみて欲しい作品ですね^^;


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

好きな作家・好きな著者

これが自分の中で決まるとなんだか今までと違った世界が見えてくるんですよね

少なくとも僕はそうでした(*^。^*)

何となくですが読むまえとあとでは自分が違う人間になってしまったような気がしてなりません

あなたはどうですか?

> 英雄コツブさん

そうですね^^

おっしゃる通り、読む前と読んだ後では少し変わった気がしますね。なんだか成長できたような気がしてしまいます^^;

好きな著者がいると、どの作品からも何かしらの新しい考え方、今とちょっとだけ違う視点をもらえますよね。そういったものをもらえる著者、作品に魅かれてしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)の書評のリンクです。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

