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書籍:月曜の頭痛を止める本

今週からはだいぶ復活してきましたが、ここのところのやる気低迷を改善するために読んでみました。
だいぶ前に買った本ですが、引っ張り出して読みました。

月曜の頭痛を止める本―重苦しい気分を転換するために (ぶんか社文庫)

●概要
1.月曜日の朝の頭痛が止まった
2.見えない敵に背を向けるな
3.危ない自分の予兆をつかめ
4.もっと愉快に生きてみないか

●まとめ
ストレスに拠って引き起こされるビジネスマンの精神的な病の例、
そしてそれらがどのような原因で引き起こされるのか、
そしてそれに対してどのような心持ち、生活をするのが良いかが、
1冊の本にコンパクトにまとめられています。

その中で参考になったのが、
 - 1週間7日間の自然のリズム
 - 危ない自分の予兆(憂うつ、不安、恐怖、しらけ、不満、、、)
 - ストレス緩和法

今まであまり意識していなかったのですが、
1週間にはリズムがあり、知力、気力、体力のバランスがあるそうです。
なので、月曜に体力最高で一気にがんばりすぎると、
逆に知力や気力がついてこないなどがあるそうですね。

人それぞれ違うとは思いますが、僕の場合は、木曜辺りに体力最低で
そこに気力が上がらない日がぶつかると会社に行くのがいやになってしまったりします。。

そしてそうやって自分の体、心をケアしないと現れる予兆。
憂うつや不安など、それ以外にも陽気など、自分が感じたことのない
予兆なども載っており、大変勉強になりました。

数年前までは若かったからか、全く体力と気力のバランスなど気にせず、
体力に任せてなんとかしていたところが、だんだんと効かなくなってきたな、と感じます。

最近は、心と体、両方の健康に気を使うようにしています。
体の健康だけでも、心の健康だけでも不十分で、しっかりとバランスを保って、
自分自身と付き合っていく方法をこれからも学んでいきたいと思います^^;


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