スポンサーサイト


雑誌:日経ビジネス Associe 10/20号 新型うつ病

忙しくて溜め込んでいたアソシエを読んでいます。



特集で「新型うつ病」なるものがあり、興味深く読んでみました。

というのも僕は何年か前に仕事環境でうつ病の一歩手前(たぶん)まで
追い込まれた時期がありました・・

このブログもそういう状況を打破しようと始めた次第です。

うつ病でもいろいろあるそうですが、
うつ症状というのが、気分が沈んで、意欲を失い、思考力・判断力・集中力が抑制される、
状態を表すそうです。

このうつ症状が慢性的に出るのが、”従来型うつ病”というものであるのに対し、
”新型うつ病”とは、状況に応じて症状が変化するうつ病だそうです。

例えば、治療のために休職しても勉強して資格を取ったり、海外旅行をしたりと
一見わがままな行動でも「うつ病になる前の元気な自分」を取り戻す行動だったりするそうです。

どっちにしろ、一度かかると治るのに時間がかかり、実生活に影響するため、
しっかりと自分の心の状態をケアする必要がありますよね・・


本号では、”STRESS”を実践して心のケアに努めるススメが載っています。

S (Sports)
T (Travel)
R (Rest、Recreation)
E (Eating)
S (Speaking、Singing)
S (Sleeping、Smile、Sake)


自分は大丈夫だと思っていてもいつ自分が心の病にかかるかはわかりません。

日頃からしっかりとケアしていきましょう^^
最近、やる気が落ち気味の僕ですが、このタイミングでこの特集に
出会えたので、心のケアを少し意識するようにしました。

昨日、今日はかなりやる気は高まってきています!
気分が落ちきる前に本号を読めて、よかったよかった^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

