スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会議・打合せの極意(5):落ち着いていきましょう

会議・打合せで力を発揮するために絶対に必要だと思うことは、
”適度な緊張感”です。

そんな”適度な緊張感”を得るためには、まず”落ち着くこと”

”適度な緊張感”は適度にリラックスした状態なのだと思います。
そのためにはまずは”落ち着く”ことが必要になります。

私がよく行う”落ち着く”ための方法は、とっても簡単です。

それは自分が話す前、話している時、できるだけ周りの人の方を観ることです。


なんで有効かというと僕の中では2つ理由があります。

まず1つ目は、みんなそんなに自分のことなど、気にしていないということ。
会議では資料を配っていることが多いと思うので、この場合、大概の人が
資料の自分の興味のあるとこをよく読んでいたりします。

なので変に自分の話すことに意識を向けすぎないで、
聞いている人が聞きやすいように話してあげれば良いのです。

もう1つは、逆に自分の方を見てくれている人は、しっかり聞いてくれている人です。
この場合はもうその人相手に話してしまえば良いのです。
1対1や1対2くらいの会話ならば大して緊張しないでしょうから、
聞いてくれている人に一生懸命話掛けていれば、緊張してるヒマなんかないのです^^;


なんにせよ大事なことは、自分の話すことに意識を向けずに、
聞いている人がいかに聞きやすいか、に意識を向けることだと思います。

自分の声を相手に届けてあげる、、

そんなイメージかもしれません。相手に意識を向ける。
そのためには周りをしっかり見ることはとても効果的ですよ^^

----------------------------------------------------------------



↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。