スポンサーサイト


書籍:コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル

以前に読んだ書籍ですが、ためになるので再度読みました。

コンサルタントという職業を問わず、「現場」で使える知識、考え方を
学ぶため、身に付けるために読みました。



●概要
・ 仕掛ける力と仕組む力の両方を持っていることが現場力条件
・ 思いと経験がコンサルタントを、そしてあなたを自己進化させる
・ 左脳だともうどう考えても無理!という状況に追い込むことで、
 無理やり右脳を働かせる
・ 閾値脳という考え方がある。徹底的に左脳に詰め込むと、
 左脳のバケツがあふれる
・ 会議の際には目先のことに集中しつつも、それを俯瞰する必要もある
・ 人は論理だけでは動かない
・ 「仕組む力」と「仕掛ける力」をもたらすのは、「論理的思考」と「コンセプト思考」
・ フレームワークは「ロジックツリー」と「マトリクス」に集約される
・ コンサルタントの「コンセプト」とは「本質」のことである

●まとめ
本書は、いわゆるコンサルタントの現場での考え方や仕事について
書かれているものですが、コンサルタントという職業問わず、
どこの会社、どんな部門でも必要な知識、考え方、心構えを
学ぶことができる書籍だと思います。

逆に、フレームワークなどについて学びたい人は、
目的とは異なる書籍なので注意した方が良いです。

特に学んだのは「組織を動かすためには”説得”ではなく、
”納得”してもらう必要がある」ということ。

言われてしまえば、まあそうだよな、と思うのですが、
日々の仕事を思い返してみると、ついつい”説得”に
走ってしまっているな、と感じます。

自分が”動かされる立場”だと想定してみると、
確かに”説得”と”納得”というのは全く別物だと気付かされます。
”説得”された場合は、やはりやる気も出づらいし、
ついつい早く終わらせようとして、雑な仕事になってしまったりします。

今の私の仕事の課題のひとつとして、
「人・組織を動かす力」を考えてるので、上記の点が1番学びになりました。

それ以外にも、現場での考え方、心持ちを中心に大変学びの多い書籍でした^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

はじめまして。

私も書評ブログをやっています。
もしよければ相互リンクしてください!

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: エリートサラリーマンのビジネス書レビュー
○URL: http://dreams7.net/

たくさんアクセスを送れるようがんばりますので、
何卒よろしくお願いします。

とても興味深い本ですね。購入して読んでみたいと思います。

>OGさん

私のブログなんかで良ければ、、いくらでも!

リンク追加しました。
よろしくお願いします^^

>ろんぱり さん

大変勉強になりますよ!

コンサルのことを知るための本、
というよりは、自己啓発本、仕事の基本的な本に
近い気はしますけど^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル (PHPビジネス新書)の書評のリンクです。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

