スポンサーサイト


健康になろう(1):体温に気を使う

最近は健康な体を作ろうといろいろと気を使っています^^;

仕事が忙しくても負けない体を作りたいな、と思っています。
そんなこともあり、「健康になろう」シリーズとして、勝手に始めてみようかと思います。
健康になるために調べたことを書いていこうと思います。

まず最初は、最近気になるキーワードの「体温」です。

たまに体温を上げると健康になる、といったようなことを
聞きますがどうなんでしょうか?

ということで少し調べてみました。

まず内臓の中心部に必要になる体温は、37度だそうです。
体温としては36.5度程度が良いらしいです。意外に高いんですね~。

体温が低いデメリットとして、以下のような点が挙げられます。

①免疫力の低下
免疫機能の適切な体温は36.5度だそうです。
体温が低下することにより、免疫力が低下し、
風邪、感染症、アレルギーなどにかかりやすくなります。

②がん細胞が発生しやすくなる
体温が35度くらいになるとがん細胞が活発になるそうです。

③基礎代謝の低下
脂肪が燃り、肥満につながります。


ふむふむ、まあ確かにデメリットは大きそうです。
特にがん細胞が活発になるのはかなり怖いですね。。

では、どういった原因で低体温になりやすくなるのでしょうか?
いろいろあると思いますが、例えば、以下のような原因があるそうです。

・冷暖房が整った環境
・体を締め付ける下着
・運動不足
・過度のストレスによる血行不良
・乱れた食習慣(朝食抜き、食べ過ぎ、冷たいもの、甘いものの取りすぎ)
etc..

僕としては、やはり運動不足、ストレス、食習慣などは、
あまり気を使っていないので、体温低下を招く恐れがありますね^^;

確かに最近、以前に増して朝起きることができなくなったのは、
低体温が招いてる原因も考えられますね・


まずは、毎朝体温を測る習慣をつけて、自分のコンディションを
整えておくことも必要ですね~^^;


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

コメント

体温低下

おはようございます

低体温

ボクのところに来るクライアントさん達の99.999%は
体温が低いです

原因はwashbookさんの仰るとおりです

さらに付け加えると

頭蓋骨のゆがみに因る、脳のゆがみ
つまり、自律神経系や、ホルモンバランスの中枢が、正常に機能していないことも影響しています

もし、機会があれば、頭蓋骨矯正なども試してみてください

なかなか、気持ちがいいですよ

>もんきりnさん

頭蓋骨矯正ですか!?
初めて聞きました!

"ゆがみ"は怖いですね・・
背筋を伸ばすくらいは気をつけていますが、、
仕事柄なかなかなんですよね^^;

ひとまず体温に気を使おうということで、
体温計を買ってみました!

コメント大変参考になりました。
ありがとうございます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

