スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍:超高速勉強術

最近になって猛烈に部屋を掃除していたら、だいぶ前に読んだ書籍がいろいろ出てきました。
目次をパラパラ見ていたのですが、また読みたいな、という書籍がけっこうありました^^;

そんな書籍の中から少し紹介です。



最近は勉強する、本を読むといったことが生活の中で自然なことになりましたが、
2、3年前まではそんなことなかったわけです。

まだ、そんな勉強慣れしていない時に、なんとか楽ちんに勉強できないかと
読んだ記憶があります。今読み返してみると、今の私の勉強法の基礎になっている
書籍なのかもしれません。

そんな書籍から目次を見てて読み直した箇所を1か所だけ書いてみます。

それは今は当たり前にやっている、「目次読み」ですね。

フォトリーディングを少し勉強してしっかりやるようになったことですが、
この書籍にもちゃんと書いてあったのですね。

著者は目次効果として、以下の5点をあげています。
 ①全体の流れがつかめる
 ②自分の勉強している「位置」が見える
 ③本の内容を推測できる
 ④目次と本文のお見合い学習ができる
 ⑤全天候型の勉強ができる

私は中でも②、③が重要だと思っています。
②は自分のいる位置がわからないとけっこうやる気を落としてしまうのと、
位置がわかれば今自分がどのような方針(方向)で勉強していくかが見えると思いますので。

③はフォトリーディングや仮説思考を勉強して重要だと感じるようになりましたね。
推測(仮説)を持つことにより、自分の考えや知識と本の意見を比べたり、答え合わせすることが
できるようになりますからね。自分の考えた答えに対して合っていれば嬉しいですし、
違ったりするとなんでだ?とさらに考えたりしますからね。

推測と本の意見・答えが並立することにより、感情が動くわけです。
そうすると自然と記憶にも残りやすくなると思いますね。


時間があれば、また読んでみようかと思います^^;
この本以外にもけっこう読んでみたい書籍が出てきたのが悩ましいところです・・


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。