スポンサーサイト


問題解決の特集 ~アソシエ最新号

最近 問題解決の本にハマっている私ですが、、

たまたま今回のアソシエは問題解決特集でした。



特集では大きく3種類の記事がありました。
・インタビュー
・実践
・事例

インタビューはアスクル社長の岩田彰一郎氏のインタビューが載っていました。
岩田氏は問題解決の姿勢で最も大切なのは、「当事者意識と自らの意志」だそうです。

何冊か問題解決の本を読みましたが、共通して挙がるのは、
仮説検証ともうひとつ、、

”実行の大切さ”

でした。このインタビューでもやはり”実行の大切さ”を感じました。

どんなにいい計画でも実行しなければ、何も起こらないし、何も実現できないですからね。

実践については、いくつかの例題を挙げ、ある会社の若手社員が取り組んだ内容が
まとめられています。

こういった雑誌の良いところはやはり絵や写真、図が多いところですね。
問題解決の”本”だとやはり文章が中心なので、いまいちイメージが
湧かなかったところも今回のアソシエでだいぶ問題解決のイメージを作ることができました^^

あとまだ使ってないですが、CDで「問題解決の定番テンプレート集」というのが
ついているのでそれも楽しみにしています^^

こういったものはとにかく実践をしなければ身に付かないので、
身の回りのことにとにかく実践、実践です!
スポンサーサイト

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 4/7号 [雑誌]

書評リンク - 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 4/7号 [雑誌]

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

