スポンサーサイト


使命感


人を突き動かすのは、やはり強い信念や使命感だと改めて教わりました。

先週のプロフェッショナルでは、弁護士の村松謙一さんを紹介していました。
過去の放送のアンコール放送とのことですが、それも頷ける内容でした!

この村松さんは弁護士ですが、仕事としては、
資金繰りに困った中小企業を助けること。

村松さんは言います。

「会社の救済=人生の救済」

私も最近はこのような想いがあったので、心にスマッシュヒットでした ^^;

会社は誰のものか?
この質問にはよく「株主のもの」、「社会のもの」・・など、いろいろな意見がありますが、
会社というのはやはり”人”で成り立っているものであると私は思います。
(もちろん株主や社会に対する責任も重要ですが・・)

会社が成り立つのは、そこで働く多くの人の”人生”が作り出すものだと、そう思います。
なので会社が潰れるということは多くの人の人生に影響を与えることになります。

私もこの村松さんのように、少しでも多くの人の人生により良い影響を与えたいな、
と感じます。

そのためには、そのための能力、そして熱意・使命感を”プロフェッショナル”として、
身に着けていきたいですね ^^

ちなみに今晩、夜中に再放送があるので、
興味ある方は見てみてください!!
おススメです。

プロフェッショナルHP:
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090127/index.html
スポンサーサイト

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

