スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ合わせ


普段何気なく食べている料理ですが、
いろいろと食べ合わせの妙があるらしいですね。

今まではぜんぜん気にしてなかったのですが、
調べてみると、え~っていうようなのが結構あります。

有名なのは、果物の王様”ドリアン”とお酒ですね。
これらを一緒に食べると胃の中でドリアンが発酵して
胃が膨張してしまうそうな・・
死んでしまう場合もあるそうなので、ダメ絶対ですね。。

他に意外だったのが、きゅうりやにんじんとカボチャや大根などのビタミンCを多く含む食材は、
きゅうりやにんじんに含まれるアスコルビナーゼという酵素がビタミンCを破壊してしまうらしく、
あまり良くないそうです。なので大根など、ビタミンCを多く含む野菜とは合わないようですね。
野菜スティックとかサラダで、にんじん+大根とか良くみますがね・・

でもこのアスコルビナーゼは、熱や酢に弱いらしいので
工夫すれば平気!なのかな・・?

あと、え~っ!と思ったのが、
”紅茶とレモン”
紅茶のカフェインとレモンの皮につく防カビ剤(OPP)の組み合わせから
発ガン性物質が生じるとか・・
おうちのレモンティーとかは危険ってこと?ですかね・・?

なんてのが、調べてみるといっぱいあります。。
まあ、あまり気にしすぎると、この料理食べられないじゃん!みたいのが
わんさか出てきてしまうので、ほどほどに・・ってことですかね?

今までぜんぜん気にしてこなかった食べ合わせですが、
今度から少しは気にして食べてみようかな~と思った今日この頃でした。

↓このサイトにもっといっぱい載ってるので、ご参考まで!
http://tabeawase.sakura.ne.jp/index.html
スポンサーサイト

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。