

ちょっとした笑顔を大事にする

ちょっとした笑顔を大事にしよう。。
という人に対する接し方の反省と今後の教訓のお話です^^

もう先週の話になってしまいますが、、

先週の土曜の午前中は家にいました。

僕が家にいるのは土曜の午前中か、
日曜の夕方が大半なので、ネットで買った商品を
受け取るのはその辺りの時間しかないのです、、


先日、僕にとってかな~り大事なモノを買ったのですが、
その先週の土曜の午前中に届くハズのモノが届かない!!

午後からは仕事だし、、
必ずその日に受け取りたかったのに届かない・・

そして、もう時間がなくなり、
配達担当の人に電話してしまいました。

そしたら案の定、配達漏れ・・

すぐに届けてくれたので、まあ事なきを得たんですが、、


その時の僕の態度は反省もの。。

ひたすら謝る配達員さんに僕は、
「ブス~」っとした態度で応じてしまいました。。


別に怒ってもいなかったのにわざわざそんな態度を取ってしまいました。

しかし、そこは大人なら、笑顔で応じるべきでした・・
配達員さんは本当に申し訳なさそうだったので、
笑顔で応じてあげれば良かったな、と後から後悔してしまいました^^;

もし自分が仕事でミスをした時に、ただ怒られることはもちろんですが、
そういったお客さんや上司に許してもらえたことを実感できると、
その後はもっと頑張ろうとか、次は同じミスをしないように、、
と前向きにそして健全に仕事に取り組めるな、と思いました。


こういった日頃の態度が一緒に働く人にいろんな影響をするんだろうな、
と実感しました。

もう後輩の指導もするような立場なのだから、
もっとこういった日頃の態度を改めて大人にならないといけない、、

そう実感しました・・^^;


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

小説:向日葵の咲かない夏 ~道尾秀介~

以前に読んだ「StorySeller」で面白かった道尾秀介さんの作品を読んでみました。



主人公のミチオは、終業式の日に同級生のS君の首吊り死体を発見する。
しかし、警察や担任の先生を呼びに行っている間にS君の死体は忽然と姿を消してしまう。
そしてS君は別の姿でミチオの前に姿を現し、そしてミチオとS君は、S君を殺した犯人を追うことに・・


実に不思議な話でした。。
終盤に行くに従って、多くの事実がどっさりと解明されていきました・・^^;

ミステリーと想って読んだんですが、
どちらかというとホラーという感じのお話でしたね。

終盤に多くの謎が解明されていき、
目まぐるしくS君を殺した容疑者が浮かんでくる展開には驚かされました~。


がしかし、伊坂さんや東野さんの作品に比べて、
粗というか、辻褄がイマイチ合わないなぁ、、
というとこがありましたね。。^^;

また、気が向いたら別の作品も読んでみようかな、とは思います。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

音楽:僕の中の名曲(2)

アルバムとかの曲で僕が好きな曲を紹介します^^

またもやミスチルですが、、

今回は SUPERMARKET FANTASY の「少年」です!



↓「少年」の歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=73970


「想う」ということを、少年の無防備さ、無邪気さ、
そんな少年っぽさで表現されています(たぶん)^^

「想う」ことの魅力、情熱、、
そんな感情がひしひしと胸に伝わってきて胸を打たれますね~。


曲の最後は、、

「迷いも悲しみも すべてぶちまけてくれたっていいよ
 僕が全部受け止めるよ」

という歌詞で締められています。。

なんて優しい歌だ~と思います。
その人を「想う」ことができた時、こんな気持ちになりますよね^^
つまりは人を「想う」ときっと優しくなれるんですよね。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

タグ : ミスチル

ジョギングのよいところ

ジョギングは良いですね^^
気分転換できて、汗かいてダイエットもできる (まだできてないけど・・)

よく”デキル人”はそういったジョギングやジムで鍛えているイメージがありますよね。
今日は僕も実際にやってみて気付いたジョギングの良いトコロを1つ紹介したいと思います。


良いトコロはズバリ「目標に向かってもう1歩、もう少しだけ進む気持ちを持てるトコロ」です^^

”走る”というのはやっぱり疲れます。
普段から運動をしていない僕みたいなのは特に、、

5キロ近く走るなんてことはそうそうなかったですからね・・

そんな風にいつも以上に自分に負荷をかえるので、
あと残り1キロ、数百メートルくらいのところで挫折しそうになったりします・・^^;

あとちょっとなのに、「もう疲れた。ダメだ~」といった具合に、
無性に立ち止まりたくなっちゃうんです。
最初の方は、歩いたりしてしまいました。

でもジョギングを続けていくにつれて、そのあとちょっとを頑張れるようになってきました。

「あとちょっと。走っちゃえば意外にたいしたことないない」、、

といった具合に自分を励まして、立ち止まらずになんとか前に進めるようになってきました。
それは距離を延ばしたりしても、その気持ちを持てるようになりました。

この距離を走るぞ、、と決めた距離は走れてきました^^


ジョギングをするとそんな風に「あとちょっと頑張ろう」という気持ち、
目標まで進む気持ちを鍛えられるもんだな、と実感しています^^



↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

小説:悪意 ~東野圭吾~

順番を間違えて読んでしまった加賀恭一郎シリーズ・・
僕の中で文庫は最後の1冊になってしまいました^^;
卒業」、「眠りの森」、「どちらかが彼女を殺した」に続く加賀恭一郎シリーズの4作目です。



目まぐるしく変わる真実
読めども読めどもなかなか真実が姿を現さない展開に
ヤキモキしながら、そしてドキドキしながら読んでしまいました^^
そこには作者の「悪意」も込められていたのかもしれません^^;

話はある作家が殺された殺人事件を軸に
2人(1人は加賀)の”手記・独白”という書き方で話が進んでいきます。

誰かの日記を見ているように、そして加賀から自分に問いかけられて
いるように、そんな風に書かれています。


右へ進んでいたと思ったら、いつのまにか左へいかされている。
そんな風に迷路に迷いこまされたようなストーリーに翻弄されてしまいました・・
そこには書き手の「悪意」が込められている・・

「悪意」を持った文章の恐ろしさを知りましたね^^;



加賀恭一郎シリーズは1980年代から続く期間の長いシリーズですね。
そのためか、それぞれの作品の作風や雰囲気がけっこう違っていて不思議な感じでした。

こてこてのトリック暴きの「卒業」や作品自体に仕掛けをした「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」、
家族のあり方まで踏み込んだ「赤い指」、、そして今回の「悪意」など、
いろんな作風、そして東野さんの変化を楽しむことができました^^

僕は終盤の「赤い指」が好きですね。
悲しい話でしたが、自分の将来にも起こりえることだな、、と感情移入して読んでしまいました・・
「容疑者Xの献身」のすぐ後くらいの作品のようで、容疑者の苦悩が描かれていて、好きな作品でしたね。



↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

継続を力にする

継続は力なり、という言葉が僕は好きです。

小さなこと、ささいなことでも毎日しっかり続けていけば、
長い目で見たときには大きな力になりますよね。


でもその「継続」することがかなり難しいですよね・・^^;

前々から書いている通り、最近ジョギングをしています。

そんなジョギングも毎日ではありませんが、
かれこれ1ヶ月続いています。
何事も習慣にするにはまずは3週間続けることが大事、
とよく聞きますので、第1関門はクリアーといったところでしょうか。

今回ジョギングが習慣化できたのは、
2つのポイントが功を奏したからだと思います。

1つ目は、”すぐに始めたこと”
これは、ジョギングをしようかな、、と思った時に
すぐに始めたこと。

すぐにジョギング用のシューズを買って、
とりあえず走り始めたこと。

思い立ったが吉日、というところですね^^


2つ目は、”縛りすぎないこと”
以前にもジョギングを始めようとしたことはありました。
でもこのときは、”朝にジョギングをする”という縛りを
作ってしまったために、なかなか朝早く起きられず、
続かなかったことがありました。

今回は、そういった縛りを少なくしました。
朝でなくても、夜でも、自分の走りたい時間に
走りたい距離を走るようにしました。

毎日、時間も距離も変えて走っています。

なので、今日はちょっと面倒だな、という時でも、
短い距離なら、、という感じで走るようにしています。


そんなこんなでもう1ヶ月。。
これからも続けられるよう工夫していこうと思います。

日々の小さな努力を継続して、大きな力に変えていきましょう^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

小説:赤い指 ~東野圭吾~

引き続きの加賀恭一郎シリーズです。



家族のあり方、人を想うということ、、
それを考えさせられる話でした。


ある住宅街で見つかった小さな少女の死体。。
その死体にはある家族の秘密が隠されています。

もちろんその秘密に挑むのは、加賀恭一郎です。


親を想う気持ち、子を想う気持ち、、
誰もが持っていて、大事な気持ちですが、
時に屈折して、悲しみに繋がったり・・

ただ想うことが大事なのではなく、
本当に相手のためになること、エゴが入らないこと、
それが本当に相手のことを「想う」ことなのかな、と感じさせてくれました。


本作では、少し加賀恭一郎の人間味が強く出ていました^^
傍から見ると、屈折した形でも加賀親子の間では
本当に相手を想っていることを感じられ、少し感動してしまいました。。


全体的には暗い話でしたが、相手を「想う」ことの重要性、難しさ、、
そんなことを感じられる話で、心にグッときました^^
加賀シリーズの中では特におススメです。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

ヒヤリとしたことはしっかり見直す

昨日、かなりヒヤリとする出来事がありました。。

というのもお客さん先のPCのセキュリティキーをうっかり自社に持って帰ってきてしまった・・
お客さんとしても明日(つまりは今日)持ってきてくれれば、今回は見逃すと言ってくれました・・

危ない・・
セキュリティにうるさくなった昨今では、セキュリティ関係はお客さんもかなり厳しいですよね。
確かに情報漏えいなんかしようものなら、、自社の信用など損害も大きいですからね。

とまあ、危うく大目玉を食らう寸前でした。本当にヒヤリとした。。

でも前向きに考えれば、何とか一命を取り留めたので、
これから同じことをしないように。。気をつけるのみです。

事故の前兆のヒヤリハットをしっかり対策することが重要といわれますが、
僕の今日の出来事も同じこと。しっかり対策しないといけない。

よく僕はこのブログでも、「気をつける」ということを使うが、
本当は、「気をつける」だけではダメで、具体的な対策をすることが必要になると思います。

例えば、もう持ち帰られないように、お客先から帰る時に返すものの
チェックリストを作るとか、忘れないように付箋を貼っとくとか、、

みなさんもぎりぎりセーフな出来事があったら、
同じことが起こらないよう、しっかり”具体的な対策”をしてくださいね^^;


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

小説:私が彼を殺した ~東野圭吾~

引き続きの加賀恭一郎シリーズです。
刊行順に読んでたつもりだったのですが、いつの間にか前後入れ替わってました。。



どちらかが彼女を殺した」のパワーアップって感じでした^^

本当に最後の最後まで犯人の見当がつかない・・

3人の容疑者の視点で順繰りに話が進み、
各人の心の葛藤、焦り、駆け引きが感じられ、
臨場感タップリで話が進んでいきますね^^

加賀はどちらかというと脇役って感じでそんなに出てきません。

でも容疑者からの視点で見ると、キレ者で、ささいな事に
気付いて、掘り下げてくる加賀恭一郎は、嫌な存在ですね^^;


今回は愛憎のもつれが発端となっているので、
悲しい動機や裏側よりも、シンプルに「誰が犯人か!?」という
ところに絞って話が読めますね。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

サッカー選手 山瀬功治

今週月曜の5/10にサッカーW杯の代表が発表されましたね。

僕の一番好きなサッカー選手の山瀬功治選手は残念ながら落選してしまいましたね・・

年齢からすると今回選ばれないと次回は辛いのかな・・という気がして、
悔しいですね・・本人はどういう気持ちなのかはわかりませんが・・

なぜ、山瀬選手が好きかというと、
気持ちの強さ、、真摯な姿勢、、アグレッシブさ、、

そういったところが、プレーからコメントから、
いろんなとこから感じられて、同い年ながら大人だなぁ、、
と刺激を受けてしまいます^^


まずは気持ちの強さですが、
山瀬選手はJ新人王をはじめ、U-19代表やアテネ五輪U-23の代表候補、
そして2006年以降は何度か日本代表選出され、若い頃から期待を受ける選手でした。
僕も山瀬選手が出てきた頃は、すごいのが出てきた!とワクワクしてました。。

しかし、2002年は右ひざ、2004年は左ひざの靭帯断裂、2005,2006年はヘルニアに悩まされ、
なかなか満足なコンディションでできていません。
特に2002、2004、2006年の相次ぐ怪我は、
僕なんかが味わったことのない挫折を味わったのではないかと思います。。

それでも今やマリノスの10番を背負って、活躍しています。
そんな挫折や辛いリハビリを乗り越えて復活した山瀬選手の
気持ちの強さ、、同い年ながら感服してしまいます。


次に真摯な姿勢です。コメントやインタビューを読むと、
いつでもサッカーに対する真摯な姿勢で、自分やチームの課題を
考えて、次に生かそうとしています。

プロフェッショナルな人だな、と思います。
僕も仕事に対してもっともっと真摯な姿勢を持って、
プロフェッショナルに近づきたいと思わせてくれます。


そして何よりプレーのアグレシッブさ!これに勇気をもらいます。
インタビューとかは物静かな感じなのに、ピッチではガツガツ前へ。
キレのあるドリブルで敵を置き去りにしてしまいます。

そのプレーは、チャレンジするための勇気をくれますね^^
何かを起こす!そんなプレーを魅せてくれるんです。


と、僕は山瀬選手が大好きです。
今回のW杯は残念ながら、落選してしまいましたが、
今度はマリノスで世界に挑戦して欲しい!!

山瀬のYoutube動画:
http://www.youtube.com/watch?v=-4eVfvM48ag&feature=related


途中で文章が切れちゃってたので、再度アップロードしました・・


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

第960回「あなたの大好物は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの大好物は何ですか?」です。みなさんの、好きな食べ物って何ですか?水谷は、子どもっぽいのですが、ハンバーグが大好きです。最近は実家で食べることも少なくなったので「びっくりドンキー」で食べることが多いです。【おろしそバーグ】にするか、それとも【チーズカレーバーグ】にするか・・・いつも悩むところです。ちなみに、トラックバックテーマ担...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの大好物は何ですか?」



もちろんカレーやラーメンが僕は大好きなのですが・・

そんなので書くのも微妙なので、、

今日は僕の好きなお菓子を紹介します。

僕は昔からお茶、特に緑茶が大好きで、
そのお茶に良く合うお菓子です。

中村屋 うすあわせ:
http://www.nakamuraya.co.jp/products/gift_02.html

いろんな味の餡に、外はモチっとした食感のパイで包まれています。
僕は大好きでよく買って毎日のように食べてます・・^^;
だからやせないのかな・・

伊勢丹とかにも個別で1個から売ってるので、ぜひ試してみてください。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

小説:嘘をもうひとつだけ ~東野圭吾~

加賀恭一郎シリーズの短編集です。



加賀恭一郎が5つの事件に挑みます。

このシリーズの1個前の「どちらかが彼女を殺した」は
凝った作風だったのに対して、すごくシンプルな作品でした。

どの事件も加賀恭一郎の推理が冴えていてカッコ良かったですね^^

ただ、少し残念なのは、短編だっただけに
加賀のキャラクターが少し弱かった気がします。

他作の感想にも書きましたが、東野さんの作品って
登場人物の感情の起伏が少ないので加賀のキャラクターがあんまり
出てこなかったのが残念でした。。
加賀の実直で、正義感の強いとこが好きなので、
もっとそういったところが出る作品だと良いな、と思いました^^;

でもそれぞれの話はやっぱり面白かったですよ。
次の話はさらに期待したいところです^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

小説:砂漠 ~伊坂幸太郎

久しぶり?の伊坂幸太郎を読みました^^



こんな小説読んだことない!!衝撃の展開ばかり!!
なんてことは、まるでない。

仙台の大学で出会った5人の大学生グループの
ありがちな、一部はあまりない、そんな出来事が
春夏秋冬それぞれの季節ごとに語られています。

多くの出来事が,僕らなんかにもあるごく普通の日々。
でもそんな日々が彼ら(5人の大学生グループ)を
少しづつ成長させていく。

そんなお話が詰まっています。


そんな普通の日々が人を成長させていく。
そのためには、もっと感受性豊かに。気持ちを自然にして過ごす。
そしたらそんな普通の日々も楽しくて、
そして多くのことを学べる日々なんだな、と思わせてくれます^^


もうひとつ僕の心に響いたのが、彼らの中の一人が、
「目の前で困っている人がいればばんばん助けりゃいいんですよ」
という趣旨のセリフを何回か言います。

これって普段は意外にできないな、と思います。
電車で座っていて、目の前にお年寄りとも判断し難い微妙な年齢の方が立った時に、
「席を譲ろうかな、でも実は若い人だったら失礼だな」
なんて考えて、結局譲れず・・みたいなことが僕はよくあります^^;

でも「目の前で困っている人がいればばんばん助けりゃいいんですよ」
というセリフを読むと、そうだよなぁ、と同感します。

考えすぎ。自分のそんな悩み、迷いなんかムダですよね。。
日々、考えることは大事だけど、このセリフのように何かのためには
”考えないで”行動するということも大事だな、と教えてもらいました^^


今まで読んだ伊坂さん作品の中でもかなり力みのない作品で、
いつもに増して洒脱さが増していましたね^^
さすが伊坂さん。楽しませてもらいました~。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

他人のフリみて我がフリ直そう

今の仕事は気持ち的につらい。

何がつらいかと言うと、僕のプロジェクトのリーダが仕事ができない。。
ハッキリ言ってしまうと。。

なので、僕のところに仕事が集中してくる。

その辺のストレスは比較的発散できていますが・・
愚痴言ったりして^^;

でも愚痴を言うにしても、もっと建設的にしないといけないな、
と気付きました。


ただ文句を言って、ストレスを発散するのではなく、
「それは自分にも当て嵌まらないか?」
「自分だったらどう行動するか?」

これからはそういったところに気を向けようかな、
と考えています。


他人のフリみて我がフリ直せ

それを実行しようと思います。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

W杯メンバー発表

土曜、日曜と仙台へ旅行していたので、
久しぶりに更新できませんでした・・連続更新が長く続いていたので残念・・

ところで今日はサッカーW杯のメンバー発表がありましたね。

マリノスからは予想通り、ボンバー中澤と中村俊輔が選ばれましたね^^

その一方で、僕の一番好きな選手である山瀬功治選手はやっぱり選ばれませんでしたね・・
影ながら期待していたのですが・・

きっと僕以上にご本人の方が残念に思ってるでしょうが、
その分、マリノスでアジア制覇して、世界に挑戦して欲しいものです^^;

今回は何かと批判されている岡田JAPANですが、
勝負事なので、何があるかわからないはず!

選ばれた選手は、選ばれなかった選手、
そして僕のように応援している日本人のために
頑張って欲しいですね^^p


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

小説:どちらかが彼女を殺した ~東野圭吾~

加賀恭一郎シリーズの第3弾です。



加賀恭一郎シリーズは、第1弾の卒業から順に読んでますが、
今のところ、この話が一番面白かったですね^^

僕にとっては初めてのパターンで、
なんと最後の最後まで・・

と書いてしまうとネタバレになってしまうので、
書かないでおきたいと思います。


本作では、誰もが自殺と疑わない事件に
加賀だけは殺人を疑い、事件の真相に迫ります。

論理的で、見つかった事柄から仮説を立て、
事件の真相に迫る様はカッコいいですね。

本作では、被害者の兄と対決(ケンカではないですが・・)
するシーンがありますが、その臨場感がたまらなかったです。

カッコいいけど、愛らしい感じも残す加賀は、
ドラマの新参者で加賀を演じる阿部寛さんと
イメージがぴったりです^^

読む時には、阿部さんの顔を思い浮かべながら読むと
より臨場感が増してきて、面白さもアップしますね。

推理小説好きな方には、加賀恭一郎シリーズは、
かなりおススメだと思います^^


ところで、全然関係ないですが、
本作の主人公の加賀は、事件の小さな手がかりから
論理的に仮説を構築し、犯人を暴いていきますが、
その考え方は僕の仕事にも役立つなぁ、と思いました。

何かを作りあげていくには、しっかり仮説を立てて
話を進めることが大事だよな、と教えてもらいました。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

小説:眠りの森 ~東野圭吾~

東野圭吾作品の加賀恭一郎シリーズの第2弾を読み終えました^^



相変わらずのキレ者です。加賀恭一郎が大活躍です。

今回は、あるバレエ団で起きた事件が相手です。
加賀がバレエ団の一人に想いを寄せる様はなんだか微笑ましかったです^^

本作は、前作の「卒業」に比べて、トリック色よりは
動機、背景に重きが置かれていたような気がしますね。

僕はそういった動機、背景の強い話の方が好きなので、
なかなか面白かったですね^^

段々と、事件の真相に迫る加賀に乗り移ったようで、
頭を使いながら、そしてドキドキしながら読めました。


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

きき湯が・・

以前にツムラのきき湯を愛用しているという記事を書きましたが、
その後、何かのTVで紹介されたらしく、近所のドラッグストアや出かけ先のドラッグストアでも
売切れてしまっています。。

僕は、青色、黄色、緑色のボトルのきき湯を愛用していたのですが、
どれも最近は売り切れ・・

いつぞやの納豆ブームみたいですねぇ・・^^;


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

片付けの効果

今年のゴールデンウィークは旅行に行く予定もなく・・

ということで、部屋の掃除を大々的に行っています。
以前にアソシエの片付け特集について、書きましたが、
それ以来、会社でも家でも片付けを非常に意識するようにしています。

しっかりモノを減らすこと、そしてムダに増やさないこと。
これを意識するだけでも、身の回りがすごくスッキリしますね^^

そして、掃除をするとすごく気持ちがいい^^
最近、前向きになれていなかった原因のひとつが
身の回りがゴチャゴチャしていて整理できていなかったこと、、
だったのではないかな、と思いますね。

身の回りが整理されて、モノが少なくなると
すごく前向きになる。何かやりたい!という気持ちになってきます。

なぜなのかはわかりませんが、とにかくそういう気持ちになる。
身の回りと共に、気持ちも頭も整理されるんでしょうか?

これからもしっかり身の回りを整理していきたいですね^^
みなさんも時間があれば、是非!気持ちがいいですよ~♪


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

今年の心掛け

今年は「心・技・体」を意識しています。
武道とかで出てくるものとは違うかもしれませんが、
僕の意識掛けに使っているイメージなので許してください^^;

「心」は、やっぱり前向きさ、挑戦をしっかりできる心、そして動じない心、実行力、、
そういったところを鍛えることを意識しています。
主にはこのブログに書いたりしているとこや本を読んで、向上させていますね。

「技」は、僕の仕事でいうと業務知識や話す力、まとめる力、そしてIT技術、経営、BI、、
あれ・・?非常に多いですね。。
これらはやっぱり本を読んで、経験を積んで、知識をつけていくしかないですね。。
頭でっかちになってはいけませんが、「心」の実行力や挑戦する力と合わせて、
”価値”を作れるようにしたいと思います。

「体」は、まあ健康、体力でしょうか・・
最近は、毎日のように走っています。まだ体力が付いてきたという実感はないですが、
肩こりとかが格段に少なくなった気がします。
また、ストレスになっているんだろうと思いますね。走った後は、スッキリ爽快です^^
まだ続けて2週間なので、しっかり3週間(21日続ければ習慣になるらしいので・・)は
続けたいと思います!


と、僕の今年の心掛けを文章にしてみました。
今までは漠然と意識していただけだったのですが、
少し具体的なイメージが出来上がってきました。

今後は更に心掛けができそうな気がします^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

チャンスを掴む

久しぶりにマリノスネタ、選手から学んだことで書きます^^

昨日も日産スタジアムで観戦してきました。

ジュビロ磐田に対して、1-0で勝利!
リーグ戦のホームでは3月の川崎戦以来、
僕が観戦した試合でも川崎戦以来の勝利でした~!

内容はしょっぱい内容ではありましたが、
まずは勝つことが大事!勝っていけば、内容もついてくると思いますので。。


でこの試合で、決勝ゴールを決めたのは、天野!

天野選手は、マリノスユースから上がって7年目。
7年目でのJリーグ初ゴールでした。

ムードメーカーで、チームの中でもサポーターからも
人気のあるキャラクターです^^


しかし、そんな天野選手もこれまでなかなかチャンスを
与えられてこなかった。

短い途中出場や単発の先発出場で、今年も初の先発出場でした。

そんなやっと掴んだチャンスで、初ゴール、MOMそしてフル出場と
大活躍をしてくれました。

そうやって結果を残した天野選手は試合後のコメントで
「試合中は楽しかった。ほんとに疲れたんですけど、楽しくて。
 早く終わってほしいと思ったんですけど、まだ試合がやりたいとも思った。」
と語っています。


僕の中で印象的だったのは、「楽しかった」というところ。

自分が何かチャンスを与えられた時、「楽しむ」ことができるだろうか?
例えば、自分が仕事でチャンスを得たとき、「楽しい」と思うことができるだろうか?

たぶん今の僕なら「チャンスを逃さないように・・」という気持ちから
ドキドキして、萎縮して思い切り行動することができない気がします。
僕のは、「チャンスを逃さないように・・」の後に「失敗しないようにやろう」と
考えているから、悪い緊張や萎縮に繋がっているのだと思います。

一方、天野選手は、きっと同じ「チャンスを逃さないように・・」の後は、
「何かやってやろう」「結果を出してやろう」という気持ちを持っているから
「楽しかった」という言葉を残せるのだろう、と思います。


僕もチャンスの時には、「失敗しないよう」ではなく、
「結果を出してやろう」という前向きな気持ちを持てるように
意識を変えてみようと思います^^

やっぱりスポーツ選手からはメンタル的な点を学ぶことは多いものですね^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

小説:卒業 ~ 東野圭吾

日曜のTBSドラマで始まった「新参者」が面白かったので、
加賀恭一郎(新参者の主役)シリーズを読み始めてみました。



本作は、加賀恭一郎の大学生時代の物語。

加賀を含む、大学生7人のグループの中で自殺が発生し、
その事件の真相を究明するため、加賀が乗り出します。


ここまでトリックが中心にくる小説は初めて読みましたが、
そのトリックは難解で、読み終わった後もあまり理解ができていません・・^^;

ガリレオシリーズを読んだ時にも感じましたが、
東野さんの作品は、感情の起伏が少なく、淡々と話が進む感じがします。

なので、読みやすく、スイスイと読めてしまいますね。
感情が大きく出てこない話の中で垣間見える加賀の人間性は、
すごく印象的で惹かれますね。

面白かったので、次の加賀恭一郎シリーズを読んでみようと思います^^


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

