

アタック!


海外で戦っている”松井選手”といえば・・?
メジャーリーグにいる松井選手でしょうか?

いやいや、サッカー日本代表の”松井大輔”選手です!!
もうフランスリーグで活躍するようになって久しいですが、
フランスに行ってからすごく成長した選手だなぁ、と思います。

フランスに行く前は、自分勝手なプレーが目立ち、
フランスに行っても通用しないのでは?と思っていました。
しかし、今は代表でもアクセントをつけつつ、しっかりとチームのために
戦える選手になってしまいました!

そして、マンガを地で行くようなプレーも健在ですね。
こんな選手がもっといたら、日本でももっとサッカーが人気でそうですね^^

そんな松井選手のインタビューをまたもやGetSportsで見たので、
思ったことを書いてみようと思います。

●「行かないと始まらない」
松井選手が心掛けていることの一つが、”アタック”だそうです。
つまりは積極的に仕掛けるということ。

サッカーでは局面局面でどれだけ数的有利を作るか、
ということがチャンスに繋がり、得点に繋がるわけです。

そのためにはやはり、どこかで”チャレンジ”が必要です。
松井選手は常に1対1でも仕掛け、チャレンジし、チャンスを作り出すわけです。

仕事においても同じで、待っているだけではなかなかチャンスは来ないですよね。
やはり、自分で考え、行動し、チャレンジすることにより、
どんな時もチャンスを作り、そして掴むことができるのではないでしょうか?

松井選手もそういった心掛けでチャンスを掴んでいるのですね~


●手業
そして、海外で戦い続けるには、やはり日本人では体格的な不利は
どうしても存在するわけです。

しかし、体格的な不利があるから、負けて良いわけではないですよね?
日々のサバイバルで勝ち残るためには、そういった不利も克服しなければ
ならないのですよね?

松井選手はそんな体格的な不利を”手”を使うことにより、克服してきたわけです。
サッカーなのに手?と思うかもしれないですが、サッカーではボールを
持っている時だけでなく、ボールに触る前にも勝負があるわけです。

相手よりも一歩でも早くボールに近づくためには、相手を手でブロックしたり、、
”手”を巧く、自分の武器として使うわけです。それにより体格的な不利を
克服し、海外でもしっかりと闘っているのです。

仕事でも、自分の不得意なものや苦手なものなど、不利な状況に取り組まなければ
ならない場面はいっぱいありますよね?
そういった状況に立ち向かうためには、自分の武器になるものを考え、工夫することにより、
克服していくということができると思うのです。
松井選手がやっていることと同じですね。


そんな松井選手もいまや日本代表の主力になりつつあります。
ドイツW杯では、残念ながら(謎の?)落選をしてしまいましたが、
南アフリカのW杯では、そのチャンレンジ精神や手業を武器に代表の切符を
ぜひ掴んで欲しいですね ^^

そしてそのマンガのようなプレーをW杯で、世界中の人に見せて欲しいものです!

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

20世紀少年


ぼくは基本的には、人が簡単に死ぬ漫画や映画などが好きではありません。

最近、映画化され、人気を博す20世紀少年もかなり残虐な部類に入ると思います、、

が、やはりこの人の漫画は面白いですね^^

圧倒的なスケール感や斬新な展開・・
一度読み始めると止まらなくなりますね~

こんな世界になったら、本当に怖いですけどねw

ちなみにまだ映画は見てません。
ヒマができたら第一章も見てみますか^^


テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : マンガ

第661回「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」

FC2 トラックバックテーマ:「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」




気になるトラックバック記事があったので、またまた書いてみました。

ん~なんでしょうかねぇw

正直、あんな才能もこんな才能もほしいです。
一つじゃ足りるわけありません^^;

強いて挙げるとすれば、「笑う」才能ですかね?
キレイゴトかもしれませんが・・w

辛い時も笑っていりゃあ、へっちゃらです!

怒った時も笑っちゃえば、和んじゃいます!

人当りも良くなります。

僕といる人も楽しくなりますよね^^


なので欲しい才能は、「笑う」才能ですかね~
いくら心がけていても、なかなかいつも笑っているってことは
すごく難しいですね。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

麻生総理とオバマ大統領


連日オバマ大統領のニュースが取り上げられていますね。

オバマ大統領の言っている内容は少し置いておいて、、
その演説自体には何か心を動かされる気がします。

一方で日本の麻生総理からは、まだ心を動かされるような話はありません。

この差には絶望的な差すら感じます。
その「差」は、支持率にも出ているのではないでしょうか。
ご存知の通り、圧倒的な差があります。

なぜ、麻生総理には心を動かされないのに、オバマ大統領には動かされるのか…?
私は日本人であるにも関わらずです。

私が思うに、単純な話で、
麻生総理の場合は、自民党やメディアに目を向けた話であり、
一段上から話すような発言で、麻生総理の発言はヒトゴトのような感すらあります。

一方、オバマ大統領の場合、演説の対象は明らかに国民であり、国民と同じ目線からの
発言が多いと思います。また、その同じ目線から「アメリカはどこへ向かうのか」というビジョンを
示しているのかなと感じます。

これは企業や組織のトップも同じで、いくら正しい発言をしていても同じ目線に立つことやビジョンを
示せていないと組織は動かせないのだろうと思いますね。
何はともあれ、オバマ大統領になったことにより、アメリカが良い方向に向かうと良いですね^^;


日本もなんとか…

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

食べ合わせ


普段何気なく食べている料理ですが、
いろいろと食べ合わせの妙があるらしいですね。

今まではぜんぜん気にしてなかったのですが、
調べてみると、え~っていうようなのが結構あります。

有名なのは、果物の王様”ドリアン”とお酒ですね。
これらを一緒に食べると胃の中でドリアンが発酵して
胃が膨張してしまうそうな・・
死んでしまう場合もあるそうなので、ダメ絶対ですね。。

他に意外だったのが、きゅうりやにんじんとカボチャや大根などのビタミンCを多く含む食材は、
きゅうりやにんじんに含まれるアスコルビナーゼという酵素がビタミンCを破壊してしまうらしく、
あまり良くないそうです。なので大根など、ビタミンCを多く含む野菜とは合わないようですね。
野菜スティックとかサラダで、にんじん+大根とか良くみますがね・・

でもこのアスコルビナーゼは、熱や酢に弱いらしいので
工夫すれば平気!なのかな・・?

あと、え~っ!と思ったのが、
”紅茶とレモン”
紅茶のカフェインとレモンの皮につく防カビ剤(OPP)の組み合わせから
発ガン性物質が生じるとか・・
おうちのレモンティーとかは危険ってこと?ですかね・・?

なんてのが、調べてみるといっぱいあります。。
まあ、あまり気にしすぎると、この料理食べられないじゃん!みたいのが
わんさか出てきてしまうので、ほどほどに・・ってことですかね?

今までぜんぜん気にしてこなかった食べ合わせですが、
今度から少しは気にして食べてみようかな~と思った今日この頃でした。

↓このサイトにもっといっぱい載ってるので、ご参考まで!
http://tabeawase.sakura.ne.jp/index.html

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

パウエルめ!


この前の記事でアメリカのパウエル元国務長官の発言について、
書きましたが、見事にやられましたね!

何も起きないではないか!!

一体なんだったんだろう・・?

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

人生は儚い


人生は儚い
そんなことを感じる出来事がありました。。
といってもそんな大した話ではなく、、

うちに唯一ある競馬のDVDを久しぶりに見ました~

「サイレンススズカ スピードの向こう側へ・・」




競馬をあまり見ない方だと、ディープインパクト、ナリタブライアンやオグリキャップといった
名前くらいしかお聞きしたことがないかもしれませんが、
ぼくの中でのNo1ホースはこの馬しかいません!!
(そんなに競馬を知ってるわけではありませんが^^;)

スタートから飛ばし、そのままトップでゴールへ、、
スタートから逃げているのに、ゴール前では更に後ろを突き放す
そんな真の逃げ馬でした。とにかく速かった。

ダビスタなどのゲームやマキバオーを通じてスポーツとして競馬を見るようになり、
G1などはちょこちょこ観ていた私ですが、そんな時にサイレンススズカに出会いました

初めて観たのは、サイレンススズカが出走した弥生賞
そこでサイレンススズカはなんと出走前にゲートを抜けてコースを一周して
きてしまったのです!
おもしろい(ばかな)馬だな~と思ってみてましたが、
次に観た時はまったく違う”強い”馬になっていました。

その逃げっぷりはすさまじく、速い!の一言
いつもマイペースで一人旅!って感じでしたね~
重賞も連勝に連勝を重ね、初のG1は宝塚記念!

これからどれだけ勝つんだろ~と期待していた。
そんなサイレンススズカも、”あの”天皇賞で帰らぬ馬となってしまいました・・
ぼくの短い競馬人生はそこで止まってしまいましたw

もう一度あの走りが観たい!と思ってDVDを探したらやはりちゃんとありました ^^

G1を1勝しかしていないのにDVDになるなんて・・感激です!良かった良かった
このDVDは馬に人生の儚さを教えてもらえる”作品”になってますね

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

始めること


何か実現したいことがあるときは、
始めることによってほとんどのことは完了している。
と、いうような話を最近たまに聞きます。

ん?まさか・・
と思うもののよくよく考えてみると、
何か実現させたいけど、なかなか実現しないことって
結局は始めてもいないことって多いですよね。

なかなか進まない仕事や勉強、などなど
ただ考えてるだけで進んでないってことは
自分の周りを見ていると意外に多いことに気づきます。

最近は、何か実現したいこと、やらなきゃいけないことがある時は、
まず始められるように準備をするよう工夫しています。
たとえば、作業をどんどん細分化していったり、、

始める前は「大変だなぁ」と思って、なかなか手がついてなかったことも
始めてしまえば、意外にスイスイいくものですよね!

--(参考となる一冊)---------------------------------


この本は、潜在意識との付き合い方を指南してくれる本です。
「潜在意識」って言葉は聴いたことはありますが、
よくわからないですよね??
潜在意識をうまいこと使えば、自分の可能性はもっと広がるかも!
とワクワクする本ですね。

潜在意識に言わせてしまえば、
始めてしまえば、それはもう完了したものと同じらしいですよ ^^;
------------------------------------------------

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

あったか~い飲み物


トラックバックテーマに気になるのがあったので書いてみました。

ズバリ!あったか~い飲み物といえば、”ホットミルク”!ですね。
まあ、自販機には売ってませんが・・
あの砂糖とは違うなんとも言えない甘さが良いですよね!

食べ物や飲み物には、調理方法に関わらず、
体を温めるものと冷やすものがあると・・ご存じですか?
最近はテレビとかでもよくききますよね

冷やすものは、水もの、南国さんのもの、白いもの等々があるそうです。
牛乳やコーヒーなんかも体を冷やすものに当たるそうです。意外・・
あとは豆腐や僕のメイン朝ごはんのバナナなんかも冷やすそうですよ!

逆に温めるものは、根菜、動物性食品、色の濃いもの、北国のもの、塩系のもの
などなどがあるそうです。
にんじん、赤身肉、紅茶、いちご、味噌などがあるそうですね。

寒い時には、自販機で缶コーヒーなんか買いますが、、
気分を変えて紅茶なんかにしたり・・

口に入れるものは体を冷やすもの、温めるものを意識してみると体にもよさそうですね~

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

自信


1/18にテレビ朝日のGetSportsでサッカー日本代表GKの川口能活選手の特集がやっていました。

川口選手といえば、1996年のアトランタ五輪のブラジル戦のような
スーパーセーブ連発で奇跡を起こすGKというイメージですよね

そんな川口選手、2006年W杯など、近年は代表の正GKの座を守っていました。
あの試合までは、、

去年の3月のアジア3次予選のバーレーン戦で決勝点となる失点につながる
大きなミスをしてしまいました・・ぼくもあのときは目を疑いました ;

それ以来、調子を落とし、代表の正GKの座も楢崎選手に奪われてしまいました。
そんなときに川口選手が行ったのは”原点回帰”

自分を見つめなおし、足腰から徹底的に鍛えなおしたそうです。
その甲斐もあり、去年後半にはパフォーマンスを取り戻し、
11月のW杯最終予選カタール戦の勝利や磐田の残留の原動力となっていましたね。

”原点回帰”により徹底的にトレーニングを積んだことにより、
数多くの窮地でも最後まで自信を失わず戦えたそうです。


そんな川口選手の特集を見て思うことは、
私たちのような会社で働くような人間も同じで、
普段からのトレーニング(仕事への取り組みや普段からの生活・学習)から
準備していれば、仕事の窮地も乗り越えられるのだろうな、と思います。

私も川口選手に見習い、”原点回帰”で自分を見つめなおしてみようかと思います。

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

成長を続けたい!


そんな言葉を感じる言葉です。

『人生において「成功」は約束されていない
 しかし、人生において「成長」は約束されている!!』

サッカーJリーグの横浜Fマリノスの中澤佑二(ボンバー)選手が
去年のホーム最終戦のメッセージで書いていた言葉です。
(どなたか別の方の言葉からの引用でしょうか??)

ボンバーらしい言葉ですね (^ ^)
サッカーに少しでも興味ある方なら、ご存知でしょうが、
中澤佑二といえばいまや日本代表やマリノスでなくてはならないDFです。

しかし、高校時代は無名選手、プロになったのもブラジル留学を経て、
東京ヴェルディで練習生として拾われてなんとかプロに・・といった選手です。
シドニーオリンピック代表の時は、体は強くて、ヘディングが強いが、足技が・・・
パスがボンバーに出るとヒヤヒヤしたもんです。。

しかし、いまや日本代表の主軸、海外からもオファーが来るような選手へ
成長してしまいました!

それは、やはりこういった想い、信念を持って努力をした成果なんだろうな、
と思います。

移籍話もありましたが、今年もそんなボンバーのプレーをマリノスで見れることを
幸せに思います ^ ^v

横浜Fマリノスのページ↓
http://www.f-marinos.com/
http://www.f-marinos.com/oremari/message2008/index.html

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

なんだろう・・


アメリカのパウエル元国務長官(?)が1/21 か 22 に
アメリカの国民が手と手を取り合って臨む必要のある事が起こる、
というような趣旨の発言をしたそうな・・

ナイナイの岡村さんの予想は、
「宇宙人はいる」発言だそうですが、、

いったいなんなのだろう・・
たいしたことでなければ良いですが・・

気になる方は、「パウエル 予言」でGoogle検索してみてください。
いろいろ出てきますよ ^^;

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

難しい議論


一昨日くらいから、江東区女性のバラバラ殺人事件と名古屋での女性拉致殺人事件の
裁判のニュースが流れていますね。。

大変いたたまれない事件だと思います。
こういったニュース(他には山口母子殺人事件などがありますね)で思うことは、
死刑制度と遺族に対するケアのことを考えます。

死刑制度に対する世の中の動きには疎いので詳しい記述と意見は控えますが、
率直に思うことは、死刑制度廃止と訴える方は、こういった事件の遺族の方に
どう言葉をかけるんだろう?と思います。
どちらの事件も犯人に対しては、同情の余地、欠片もないと感じます。
特に拉致事件に関しては遺族も極刑を強く望んでいるようですし・・
私も恋人がいますが、もし自分の恋人がこういった事件の被害者になったら・・
想像もしたくもありませんが、少し考えただけでも犯人を何があっても許せるとは思いません。。

あと江東区の事件の公判では、検察側が裁判員制度をにらんで、再現VTRを作成・・
といったことがあるらしいですが、少し遺族の心情に配慮が必要なのではないかと思います。
私にはそんな再現VTR耐えられるとは思いません。。
極刑にするために必要、等々の理由で片付けられる問題ではないのではないでしょうか??

あんま閲覧されないブログですが・・読んでくれた方、ご意見頂けたらな・・
なんて思う今日この頃です。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

自分のフィルター

自分のフィルター(考え方)次第で物事は変わる。同じ経験でもフィルター次第で自分の経験としては全く違った経験になる。

これはかなり大事な考え方だと思います。僕自身、最近はそんな感覚を実感しています。
2007年の4月から職場の状況が変わり、仕事で多くの方、今まで接する機会がないようなお客(企業の上級者層の方々)と接する機会が増えました。

しかし、それまでは人との関わりが極端に少ない職場で新人の頃から過ごしていたため、最初の頃は、「急にそんな仕事任されても・・」といった気持ちでいろいろと逃げていました。そのためか、得るものより失うもの(仕事への自信や意欲)が多かったと思います。

しかし、あるときから「失敗することもある。失敗から学ぼう!」という意識を持つようにしました。するとそれまでの同じ状況も失うものよりも得るものが格段に増えました。意欲だけでなく、自分に必要な点など、”気づき”が格段に増えたと思いますね。

考えを変えただけでこうも変わるものか、と実感します。


--(参考となる一冊)---------------------------------


この考え方はこの本から学びました!
元オリンピック選手、また指導者の実績のある方なので
”結果をだすための考え方”をいろいろと学べる本だと思います。
------------------------------------------------



↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

想いをもつこと


最近、強い想いを持つことの重要性を感じます。
私は会社員なので、やはり会社では結果(業績)を
重要視する傾向を感じます。

まだ比較的若手なのでそこまで業績業績と圧力が
かかることはないのでえらそうなことは言えませんが、
「プロ」としてお客にどういう価値をできるか、
その価値をどう顧客に”買ってもらうか”、、

今後はそういったところをしっかり意識していきたいな、
と思います。

--(参考となる一冊)---------------------------------

------------------------------------------------

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

