

悔しがった後は前へ進む


昨夜は、サッカー日本代表がワールドカップ予選で
バーレーンと対戦していましたね。

結果、内容は残念なことに残念な結果となってしまいましたが・・
まあ、いろいろ、本当にいろいろ言いたいことはありますが、
今回のエントリーで言いたいのはまた別のことなのです。

私はマリノスの山瀬功治選手が一番好きな選手です。
プレーもそうなんですが、性格というかいつでも課題を見つけて、
成長していこうとする姿も好きです。
同い年で誕生日も近いので非常に刺激になります。

最近その山瀬選手がHPを開設しました。
その中で日記も書いているのですが、
昨日のバーレーン戦の後にも一つ新しい記事が追加されています。

負けたことについてのコメントの中で以下のように言ってます。

「とことん悔しがって反省したら、後はもう前に進むしかないので、
今回の試合で見えた課題を次に生かしていきたいと思います。」

これは僕の仕事でも同じことなので、非常に胸が痛い・・
失敗したことについて、受け止められないとこういう言葉は出てこないと
思います。

なかなかこれができていないな~、と。
受け止められないと失敗した後に前に進めず萎縮してしまう、
そうするとマイナスのループでどんどんうまくいかなくなってしまう気がします。

見習っていきたいと思います。

次の試合は日本の勝利、そして山瀬選手の活躍を祈っています。

[関連]
http://www.yamaseweb.net/



テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

うまくいくときとうまくいかないとき


今日はけっこう仕事がうまくいきました。
自分でも今日は良かったな、という感じです。

お客さんの前でも冷静かつ積極的に、的確に
喋れたかな?と思います。

なぜか・・?

それは、単純なことで"思い切りが良かった"ということと
しっかりと"今日はしっかり喋るんだ"と強い気持ちを持って
臨めたからかな?と思います。

逆にうまくいかないなというときは、
"自信がない","強い気持ちがない"というとき、
だと思います。

そういう時は、いざ喋っても頼りない喋りになってしまったり、
変に考えすぎてわかりにくい説明になってしまったり、
後は「まあ、いいか」という感じで言うべきことを流してしまったりします。

良い意味で、もう少し自分を追い込んでいかなきゃいけないと思います。
そうすれば、自然と思い切りや強い気持ちが持て、それが自信に繋がって
いくと思います。
最近、よく思う"プロフェッショナル"として仕事をするということが
やはり必要なんだなと再認識しました。

後は、今日はあまり緊張しなかったです。
私は今まで仕事の環境の影響で打ち合わせで
発言することがなかなか積極的に、そして上手い具合にできません。

なぜか緊張してしまうのですよね。
でも今日はあまり緊張しませんでした。

やはり効くなぁ、と思います。"薬奏"!!の上がり症克服です。
上がり症だなという人は、一度試してみるのも良いかもです。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

生きてきて一番感動したこと


今日は珍しく仕事から早く帰れたので
NHKの爆笑問題の番組を見ました。
(タイトルは忘れてしまいました。)

その中で太田が京大の学生に投げかけた質問で、
「キミが今まで生きてきて一番感動したことは何だ?」
という趣旨の質問がありました。

ぼくの"生きてきて一番感動したこと"はなんだろう?

大学に合格したとき?
Mr.Childrenのライブに初めて行ったとき?
大好きな小説を読んだとき?

ん~・・
日々、もったいなく生きてきたんだな、と少し反省しました。
もっといろんなことを感じて生きていこう!
と、少し大げさに決意してみました。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

治したいとこ・・


優柔不断はどうしたら治せるのだろう・・

仕事でちょっとしたメールを送るにも
どうしようか?ああした方がいいか、こうした方がいいか?

いつもちょっとしたことで悩みます。
なんとか治したい。
何か良い改善策を考えねば・・

優柔不断の原因は何だろうか?
失敗を恐れているから・・かな?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

今日は大宮へ行ってきた


なぜかって、今日はマリノスを応援してきました。

ナビスコ第2節(アウェー)は、vs大宮アルディージャ
NACK5スタジアムへ初見参でした。

これがまた、かなりピッチが近い。
アウェーゴール裏2階席のかなり後ろの方に陣取ったんですが、
選手がすぐ近くに見えました!!
それに引き換え、日産スタの2階席は・・

試合は、というと見事なまでのスコアレスドロー

何本かの決定的なチャンスは、FWの助っ人は決められず・・
中盤はMFの外人さんが持ちすぎ&パスミス、ボール逸により基点になれず・・
宏太が入るまではロングパスからのチャンスのみ、といった感じでした。

宏太が入ってからはだいぶ中盤がスムーズに動き、
それまでほとんど使えてなかったサイドもだんだんと活きてきた感がありました。
あとは、点さえ・・

DFはやはりあまり問題なし。祐介は開幕から気持ちの入った素晴らしいプレーしてますね。
20日の試合に続き、若手ボランチも頑張ってました。
アーリアは、もっとできる子だと思うので、もっと思い切りやって欲しいな。

次の鹿戦までには、中盤の構成、そして得点へのプロセスを
しっかり構築して欲しい。

「プロ」は与えられたチャンスをしっかりモノにしないと、
自分もその気持ちを忘れずにすごしていかないと、と思いました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ただいま神奈川

今日は神戸で歩き詰めで食いまくり。

三宮のホテル → 北野工芸館 → 風見鶏の館周辺 → 三宮市街地 → 神戸支庁 → メリケンパーク → mosaic → 中華街 → 新神戸

いや~廻った廻った!そしてよく食べた!

まずは、北野工芸館でカツ丼&おにぎり。ここのカツ丼がなかなか。カツはさっくり、ごはんはほっこりでおいしかった
風見鶏の館周辺では明石焼きにソフトクリーム、そして六甲ビール!明石焼きは初体験でした。シンプルでおいしかった。

そして市街地に移動し、ステーキ!mosaicではデンマークチーズケーキ!テレビとかでも紹介されてるだけあり、これに大満足!あったかトロトロチーズのしょっぱさとパンケーキのほのかな甘みがマッチしていておいしかったぁ~!

そして中華街のフカヒレラーメン、新神戸でうどん、新幹線ではビールに餃子で締めました。

新幹線ではおなかも心もいっぱいで幸せな眠りにつきました…

いざ神戸


今日はふらっと神戸へ来ました。いざ三ノ宮!
来てみたものの、普通の居酒屋に来てしまった…

明日は洋館巡り等々、明石焼き、神戸牛を食べて帰ります!!

あ、お店なんにも 調べてないや…

今日出会った「言葉」


言葉にはとても力があって、良い言葉にはいつも励まされ、勇気をもらってます。
忘れないようにメモメモ…

・「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」

・「常にチャレンジ 常に成長」

・「自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。」

・「私たちは出来ない理由は探しません!」

今日はちょっと前のアソシエ('08/3/18号)を読んでます。こういう雑誌に出てくる人たちに比べ、自分は仕事に対して甘いな、と。もっとプロフェッショナルにならねば!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

ちゃんと日記を書こう


ちゃんと日記を書こう、と思い立ったので、久しぶりに更新をしました。

けっこう毎日いろんなことを考えて、感じているが
忙しいとついつい流されがちになってしまう。

しっかりと残すためにちゃんと日記を書こうと思いました。

明日仕事なんだけどな・・

映画「亀は意外と速く泳ぐ」は、なんだか面白い。
と思ったら、やっぱり時効警察の脚本・監督と同じだったみたいです。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

