スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格のお勉強

★ネットワーク 完全教本

●目的
資格をとる
お客さんとの会話の糸口や理解に繋がる知識を得る
法律関係 ガイドライン セキュリティの知識を強化する
スポンサーサイト

今日知ったこと ささみって何?


今日スーパー行った時にささみって何?と思ったので、調べてみた。
ささみってただの鶏の胸肉なのだと思っていた。

しかし、胸肉は胸肉らしいが、少し違うらしい。
ささみは胸骨に沿ってついている肉のことらしいです。
形が笹の葉に似ているので”ささみ”らしい。単純ですね。

アミノ酸のバランスの良いたんぱく質を含んでいるらしいので、ダイエット中とかに食べるのに良いみたいです。

ふーん、と。
僕はささみの刺身はおいしいから好きです。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

読む本 0916


★1.日経Associe 2007//07/04号★

●特集
・人を動かす「言葉の力」
・「地球温暖化」のすべて

●目的
・ボキャブラリー、文章力等の力を高める際のコツを知りたい
・状況に適した言葉を選択できるようになるためのヒントを得体
・生活の知恵(ライフハック)を知りたい、自分に取り入れられるものを得たい
・地球温暖化についてのポイントを押さえたい
・ビジネス、社会、経済のキーとなる情報を得たい

●キーワード
・音読
・リーダー
・言葉の力
・対話術
・プレゼン
・日経新聞
→ドバイ
→3大死因最低、日本は女性の自殺率が高い
・キットカット(蟹瀬誠一のニュースの裏を読む)
→夕張支援策(10円寄付)→顧客から感謝される=マーケティングの極意
・ドバイ
→UAE→経済特区、金融センター、中東の物流センター
・五感
・難しい言葉
・分解
・表現上手
・集合知
・幸せな未来
・ビフォーアフター・怒られること
→怖さ→行動力がなくなること→タフさ

●質問
・プレゼンで一番大切なこととはなんですか?
・語彙が豊富だとどんなメリットがあるのか
・語彙数を増やすにはどうするのか?
・ライフハックはどういったものがあるか
・国際法とはなにか
・語彙は仕事のどういった

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

ちょっと前進(?)


おとといは仕事で70人以上の前で説明会をしました。

以前は緊張してガチガチになってしまって
どうにもこうにもならなかったんですが、
おとといは比較的リラックスして(最初は)順調に臨めました~。
最終的には失敗してしまったんですが、、

あえてよかった点をあげると、
あんまり緊張せず臨めたこと!

"緊張している自分を客観的に観る!"です。
緊張している自分を、
「何緊張してるんだ?」的な感情で
観てやるのです。

すると次第に
「確かになんでこんなことで緊張してんだ?」
と落ち着いてくるんです!
なかなか良いですよ。

少し前に読んだ"逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング"に載ってました。
他にも色々載ってたので、もう1回読んでみようかな。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

本の記録



久しぶりに更新ですが、、

[読み途中の本]

★1.業務プロセスからみた内部統制実践マニュアル★



●読む目的
仕事で決算業務を中心として、業務の流れ等々を理解しておかなければならないので、この本で業務の流れの概要を押さえる。よくまとまっている印象を受けるので期待している。それ以外に業務におけるリスクを知る。

●キーワード
・コンプライアンス(法令遵守等)
・内部統制
・財務諸表
・財務情報の要件
・決算作業
  -連結パッケージ
・発生主義
・実現主義
・費用収益の対応
・費用の配分
・取得原価主義
・時価主義
・業務上の内部統制、会計上の内部統制
・インターフェースバランシング
・出荷指示書
・正味実現可能価額
・原価管理

[読んだ本]
★2.逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング★



●読んだ目的
仕事のちょっとした失敗で落ち込んだり、たいしたプレッシャーもかからない場面で緊張したりしてしまうので、そういったことが少しでもなくせるようなコツを掴みたい。

●まとめ
まず始めに、強いメンタルを持つことによるメリットを語ることにより、その後のメンタルトレーニングの方法の紹介に繋げているので、トレーニングへの動機が生まれやすくなっている。
トレーニングは、深呼吸(腹式呼吸)、イメージングなどにより自分のリズムを掴み、潜在意識に働きかける方法を習得する。トレーニングの後には、自分のリズムで潜在意識をうまく使うことにより、仕事や人間関係を良好に進めていくポイントが示されている。

最近読む本によく「潜在意識に働きかける」ことが出て来ていたので、興味深く読むことができた。特に”自分のリズム”を意識するという点が重要だと感じる。確かに失敗する前や緊張してしまう時などはうまく”自分のリズム”にできていない気がする。意識してみよう。


テーマ : 本読みの記録 - ジャンル : 本・雑誌

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。