

今日以降読むもの


1.日経ビジネス Associe 2007/6/5号
●読む目的
本号の特集は「見せる書類のテクニック」です。最近仕事がら説明資料ばかり作っているので、わかりやすい資料作り+αを得たい。後はいつも通り、経営者の方の連載などからパワーを得たい。プレゼンの連載では、資料つくり、人への説明のしかたのヒントを得られることを期待している。

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

きょういちにち


今日は比較的心穏やかに過ごせました。
まあ、ちょっといらいらしたくらいです。

明日、いや今日か。今日も穏やかに過ごせますように。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

これから読む本の目標


本を読むのには読む目的を立てることが大事だと聞いたのでこれからはその本を読む目的を立てていこうと。
買った時はしっかり目的を持ってるので、その本を買った時に目的を書いとこうと思います。

[最近買った本等、これから読む予定の物]

1.使う力



●読む目的
自分の持ってる知識(資格を取った知識とか、本を読んで得た知識)が仕事・実生活にうまく生かせていないので、生かしていけるようなヒントを得たい。具体的には思いつかないです。

●その他メモ
著者はボストンコンサルティングの人。この人の本は読んだことないので、とりあえず期待を大きくせず、何かヒントが得られればくらいで読みます。

2.スピード決断トレーニング



●読む目的
仕事(仕事以外も)の決断が遅いことが以前からの課題と考えていたので改善の足がかりになるヒントを得たい。この著者の書籍はかんたんで読みやすいので、自分に新しい意識を付けるには適しているので何度も読んで、決断が早くなるような意識を持てるようにしたいと考えている。

●その他メモ
この本の著者(西村克己)の書籍は文庫のものも多く、文庫は簡単・薄い・安いのが良いと思います。書籍のテーマについて、浅く広く、全般的に網羅されているため、自分に知識のない範囲に手を出すときにとてもとっつきやすい、かつ安いので失敗してもあまり痛くないです。テーマに沿った問題→回答→解説のパターン50個くらいのテーマが見開き2ページに収められていて読み進めやすい点も気に入ってます。
今のところ、戦略思考トレーニング―考える力が飛躍的にアップする!戦略的な考え方が身につく本とか読みました。

3.NEXTWISE 7月号
●読む目的
技術から離れすぎないように定期的に技術情報を得たい。今週はユニバーサルデザインの特集なので、仕事に生かせることもあるのでは?と期待している。具体的には画面や資料のデザインなど、人に使ってもらう見てもらうものを作る時に生かせるのでは?

●その他メモ
月刊の無料誌なので興味ある方は手にいれてみて下さい。定期購読で毎月送ってもらうことも可能ですよ。

4.企業リスク 2006/1号
●読む目的
他社の経理部や監査部の方たちはどういった情報を得ているのかな?と。仕事、簿記勉強の動機付けになることが見つけられるかな?とも期待している。

●その他メモ
最近会社で取るようになりました。監査法人トーマツの季刊誌です。1冊800(送料抜き)なので興味ある方は調べてみてください。

5.日経ビジネス Associe 2007/5/15号
●読む目的
目標の自立型人間になるためのポイントを特集しているので自律型人間へのヒントを得たい。経営者の方の連載などからパワーを得たい。プレゼンの連載では、仕事の説明の仕方や資料つくりのヒントを得られることを期待している。

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

マリノスは引き分けか~


レッズに埼スタで1-1の引き分けだそうで。

生観戦はしてないので、内容はわかりませんが、
やはり先制されないと負けないですね。

山瀬のゴールは見事でしたね。
次こそは久しぶりの勝利を!

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

思いつきで目標を


もっと自律した人になりたい!
と、唐突に思いました。

でも自律した人とは?
自分の事をしっかりできる人?
誰かに模範になれる人?

よくわかりませんね。
とりあえず自分の事はなるべく自分でやろうと、、いまだ実家なもので。

後は人に優しく!小さな事で腹を立てたりしないように気をつけよう。

自律:
自分で自分の行為を規制すること。外部からの制御を脱して、自身の立てた規範に従って行動すること。

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

連敗!


いやはや福西のミドル一発で沈みましたね。

何回かチャンスはあったけど決められなかったツケが来た感じでした。まあその前から何度も危ない場面はありましたが、
祐二と勇蔵が体を張って守っていただけにあのミドルはもったいなかった。

今日は今まで心配していたことが山盛りそのまま出てきました。
まず動きがだんだんと悪くなってきている。さすがに3連勝中13得点と大爆発してしまったのでどこも山瀬兄弟には早いチェックで完全にはペースが握れず。
FWは疲れからか絶好調時の前線での猛チェックはみられないし。
フォローも運動量が少なく、試合を重ねるごとにだんだんとこぼれが拾えなくなってきてますね。

そして相変わらず先制点が取れなかった時の攻め手がない。
引かれると前線のチェックもあまり機能しないし、細かいパス回しもなかなかシュートまで持っていけない。FWはもっと強引にいってほしいな~。おれが決めるんだ!って気持ちをもっと見せてほしい。

そして何より、早野スーパー采配!
終盤リードされ、高さのあるマイクを入れたが、まさか、まさかまさかの無策!残り15分あるのに放り込み?冗談でしょう。
幸弘を交代しちゃったから中盤が作れない。比較的パスをさばけそうな狩野は運動量やポジショニング、思い切りが悪くほとんど消えていました。そして最後は坂田→乾と後手の交代をするもののどんどん中盤を作れなくなっていく。マイクはでかいけど、ただ放り込むだけじゃ点とれんよ・・

練習してるんだよね。スクランブルアタックって言いたいことはわかるが、焦って攻めるのとは違うだろ!と。色々といいたいことは山積み。
でも決してすべて早野のせいとも言えない。
選手はもっと強気な姿勢、責任感を見せて欲しい。
勝っていたときは、各選手が責任感を持ってプレーできていたと感じるけど、ここホーム2試合は一部の選手を除き、それが見えない。

次はレッズ相手に戦う姿勢をもっと見せて欲しい。

あと、サンモニスポーツコーナーは作ってる人の神経が信じられませんね。何、今週のバックパスって・・
選手にも、観客にも、TVを観ている人にも失礼だと感じます。胸くそ悪い番組(コーナー)です。作ってる人は仕事に誇りなんか持てないでしょうね。

おわり

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

らーめん食べました3


昨日に引き続き、ラーメン屋へ行ってしまった。。
今日はお昼で食べに行きました。

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON:
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yok_ra001.html

とんこつらーめん揚げにんにく入りを食べました。
とりあえずスープ!おいしいけど、、
甘みのあるとんこつが好きなのでなんだか物足りない感じ。ちょっと濃い目でした。
麺は細めんでスープと絡まってまあおいしかったです。

しかし、、つい入れてしまった揚げにんにくが辛い辛い・・
最後の方はラーメンの味ではなくにんにくの辛味しかしませんでした。。ちょっと失敗・・次はオーソドックスなとんこつに再挑戦してみようかと思います。

と、2日続けてラーメン記事。でも感想はたいしたことないのでリンク先を見ておいしそうなら一度食べに行ってみてください~

おわり

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラーメン食いました2


今日は横浜のベイクウォーターのラーメン屋に行ってきました。

かごしまらーめん 我流風:
http://www.garuhu-group.com/shop/k-garuhu.html

食べたのは、とろ肉炙り焼きラーメン!

スープはまあまあ、濃すぎず、さっぱりすぎず。
スタンダードなとんこつしょうゆでした。
のってる炙り豚とろ肉が香ばしいを漂わせていました~!

しかし、麺が・・・細めんでスープとは合ってましたが
少しぬるぬるで柔らかかった・・これがいただけませんでしたね。

でも全体的にはまあおいしく頂けました。

ひとつおすすめなのは、普通のラーメン屋と違って
店内がゆったりしていて、焼酎なども豊富!
他のラーメン屋は慌しくて、夜ごはんで行く気はあまりしませんが
ここは夜ごはんを食べに行くときでもお酒とともに食事できそうでした。

おわり

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

再びヨーロッパ企画!


GWに見に行った”ヨーロッパ企画”という劇団。
”冬のユリゲラー”というのを観たんですが、
これがおもしろかった!

ということで再びチケット取ってしまった!
今度は、6月末に”衛星都市へのサウダージ”という
舞台を観に行ってきます!楽しみですな!

ということで、ではでは おやすみなさい

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

B-SIDE買いました




買いました~B-SIDE!
僕はシングルも買ってるので、ほぼ全部持ってるんですが、カップリングだけまとまってるのが欲しかったので、買ってしまいました!

改めて聴くとカップリング曲は少しシングル曲やアルバム曲と違ってクセのある曲が多いですね~。1曲1曲個性があって、なかなか聴き応えがありましたね。
僕は「旅人」「ひびき」「さよなら、2001年」「また会えるかな」等々結局全部の曲が好きですね。アルバムに入ってないとシングルが出たてのころしか聴かないので、久しぶりに聴くと各曲クオリティー高いな~と改めて感じます。ミスチルはアルバムしか聴かないという方も、そんなこと言わず、ぜひ聴いてください!って、薦めてしまいます ^^

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

悔しい!


今日の名古屋戦は、見事に0-2と完敗でした。
無敗で5連戦を乗り切って欲しかったのですが、
そんなに甘いものじゃありませんでしたね。

名古屋は早いチェックとシンプルに前線の杉本に
ボールを送ってきました。特に山瀬兄弟には早く、人数をかけたプレスで完全に潰されてしまいました。キレてる時の山瀬ならそれでも何とかしてきた感はあるのですが、連戦の疲れからそこまでのキレは見れなかったのが残念・・

もうけもんのPKも山瀬のキックは楢崎に止められてしまった・・
正直、昨日はかなり山瀬兄がブレーキになってしまったのが残念ですが、それだけチームの中心として頑張ってくれている証拠だと思います。山瀬兄好きとしては。

それよりもチームとして、対策された時にどうするのか?というところが全く観れなかったのが非常に心配。前線でプレスがかからなければ、何もできないという状況は変わっていない。選手交代も無意味。やはり早野という感じで、限界を感じる試合だったな。システムは4-4-2以外はやらない(できない)のかな?マイクという高さも使わず、終盤はただ時間が過ぎていくだけの試合だった。scramble Attack?緊急発進攻撃?格好悪いスローガンをたててるんだから、せめてその通り、最後まで貫く姿勢が欲しかった

おわり

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

今日の反省


もっと論理的に流れのある説明するための文章がかけなきゃいかん。ロジカルシンキング?常に文章の意味を把握しながら、考えながら文章を書いていかなきゃいけないな。基本的なことができていないことを改めて認識・・

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

度胸が欲しいです


前々から自分には度胸がないな~と思っていたので、
度胸をつける心理学―オドオド、ビクビクしない自分をつくる
を読んでみました。

平成12年に出版されたものなので結構古いですね。
内容は、よく雑誌とか他書籍でも書いてある内容もけっこうありますが、コンパクトに1冊にまとまっていて読みやすいです。

内容は、度胸をつけるための行動のコツや意識、が書いてあります。形式ばった内容ではなく、行動のコツ・意識がつらつらと書かれている印象です。だいたい、考え・行動の指針→例示→著者の考えやポイントといった内容が書かれています。

厚い本ではないので1日あれば十分読み終わったので、
もう1回くらい読んでみようかと思います。
こういった本は1回でなく、何回も読んで意識に刻み込むことが重要だと考えているので、また読んで、度胸をつける行動・意識を習慣づけていこうかな、と。度胸ある人がうらやましいですね。いろいろなことに挑戦する、、ということを繰り返していると段々ついてくるな~と最近は実感しているので、今後も度胸をつけるべく行動してみようと思ってます。

おわり


↓私の記事を気に入ってクリックして頂けたら幸いです♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

月日がたつのは早い・・


今日は高校の友人の結婚パーティに行ってきました。
パーティといってもビンゴたいかーい!みたいなのはなく、披露宴形式で友人代表挨拶などもあり、少し新鮮でした。

しかし、私も高校を卒業をして、そんなに月日がたっていたのか・・
と感じずにはいられませんでした。結婚か・・まだ、ないな うん。

1日1日を大切に生きないとすぐに時はたってしまいますね~気をつけないと。最近、そんなことを感じることも多いので、GW入ってからは日記としてブログを更新してます。これからもきっと・・

しっかし、新婚さんというのは幸せそうですね。最近は、友人の結婚も多くなってきて、みんな幸せそうで結婚も良いのかなぁ、と。考えたり、考えないようにしてみたりしています。。

おわり

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

舞台を観にいってきました


今日は、友達に紹介してもらった舞台を観に下北に行ってきました。

とりあえず舞台を観る前に腹ごしらえ!ということで、
下北のラーメンを調べて、食べに行きました。

やじるし:
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/8543.html

僕は塩ラーメンを食べましたが、細めんですごいさっぱりしたラーメンでした。純粋な塩ラーメンという感じ。さっぱりの中にうまみがあっておいしかったです。さっぱりスープで、飽きもこなかったので、つい飲み干してしまいましたね。
ただ場所がめちゃくちゃわかりにくい・・

話を元に戻して、舞台の話。
観に行ったのは、”ヨーロッパ企画”の「冬のユリゲラー」!
劇場は下北のザ・スズナリというとこで、それほど大きくないとこ(?)でした。

劇団とかに疎い僕なので、正直、ヨーロッパ企画?という感じでした。が、これがめちゃくちゃ面白い!久しぶりに笑い疲れた・・

テンポも良いし、みんな演技も上手なので、観ていて違和感を感じず、自然に舞台に入りこんでしまいました。たまにサッカーとか、映画を観に行くと、「このまま終わって欲しくないな~」と感じることがあるんですが、この舞台もそう感じるくらい良いものでした。

また、ヨーロッパ企画を観に行こ~と考えてます(^_^)
興味ある方はぜひ行ってみてください。平日はまだチケットもある?かな?

ヨーロッパ企画:
http://www.europe-kikaku.com/


<追記>
上のヨーロッパ企画の舞台もそうですが、最近サッカーを観に行った時や千葉旅行で海ほたるを見せてもらった時など、誰かに対して拍手をすることが多い。人に拍手されるなんて自分にはなかなかないな~と思って、少しうらやましくなりました。僕も誰かに拍手やありがとうと言ってもらえるように仕事を頑張っていこうと思いますね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

横浜散歩


今日は天気が良かったですね!
ということで、彼女と横浜を散歩してました~

前からよく横浜→桜木町(ワールドポーターズら辺まで)を歩いてますが、マンションができたり、マリノスタウンができたり、色々と変わってきてしまいましたね~
前は空き地が多くて、天気が良いと日差しが気持ち良かったのですが、
段々と日陰が増えてしまって少し悲しい・・

今日は、横浜のベイクウォーターを通って、マリノスタウンのほうをブラブラして、新港パークまで散歩して、横浜に帰ってきました。横浜からシーバス乗ろうかと思ったんですが、人多すぎ・・(×.×)
かなりの大盛況でしたね。シーバス前にあるレストランのソフトクリームはなかなかおいしいので、おススメですよ!

マリノスタウンの前を通ると、サブ組が練習してたのでちょこっと寄ってきました。田中裕、天野、狩野、乾を予想外に近くで見れて、得した気分でした(^^

ということで、横浜から桜木町への道は、散歩コースとしてはおススメですよー

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

マリノス3連勝!


マリノス3連勝!2-1でフロンターレを降し、神奈川ダービーを制しました!

フロンターレはACLあり、中村憲剛・我那覇がいないなど、かなりの手負いでしたが、大勝だったここ2戦と違い、接戦を制したのはまた違う喜びですね!特に中村がいなかったのは助かった・・
大島のゴールもここ数試合やってきたことの延長戦上で生まれたゴールという感じでしたv(^^
そしてやっと決まってくれた山瀬功のFK!少しづつベースが出来てきた感じです。

このベースの戦い方を基に、連戦を乗り切るための選手の使い方などを積み上げいって欲しいものです。
特に中村憲剛みたいなキープできて散らせる選手がいる場合などは、昨日のやり方だけでは怖いとこがありますね。それにここ3試合は先手必勝とばかりに先制点を取れてますが、先制された時にはどうするのか?とか、とかとか。
がんばって欲しいもんです。スタも人が多くて、良い雰囲気でしたね。

しかし、相変わらず山瀬幸弘の重心の低いドリブルはなんだか面白い・・
あれだけ選手が頑張っていると、自分も仕事とか、もっとがんばらねば!と、元気をもらえます。がんばろ~

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

千葉に行ってきました


昨日、今日と千葉(館山)へ彼女と小旅行に行ってきました。
急遽、行くことにしたのでとりあえず近場でブラブラの旅ということで。

南房なので横浜から結構かかるかと思ったのですが、
横浜からJRの高速バスを使っていくと比較的早かったです。

コースは、横浜から高速バスで木更津まで。初のアクアライン通過でした。しかし、高速バスでは海ほたるは寄りませんでした。。わかってはいたんですけどね。
横浜を7:45くらいに出発して、高速バスとJRを乗り継いで、館山には11:00ちょっと前に着きました。でも意外に早いもんですね~

そっからファミリーパークで体験工房と散歩!のみ。
体験工房では、お香とハーブオイルを作りました~
あとはホテルでバイキングや展望風呂に入ってぐだぐだです。

夜は、海ほたる観察へ!海ほたるといっても本物の生き物です。
これはかなり感動ですよ!自然の神秘!
だって、水が青白く光るんですよ?不思議な体験をしました。
この詳細はまた今度!?たぶん。

そして今日は、南房パラダイスと城山公園へ行ってきました。
南房パラダイスは動物あり、花ありでなかなか楽しかったです。

まあ、館山はディズニーランドみたいな遊園地や
有名な歴史があるわけではなかったのですが、
南国風なとこが多くて、いろいろ歩き回るだけで十分楽しめました。海もありましたし。
散歩好きな人は、今度の休日は千葉なんか行っても良いと思いますよ!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

washbook

Author:washbook
IT関係の仕事に就くビジネスマン(?)です。
どうぞよろしくです。
お気軽にコメント残してくださいね!

このブログについて
相互リンクについて

ブログランキング

ブログランキングに参加してます!良かったらクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最近の記事

カテゴリー

リンク

お勧め品

お勧めの品を紹介します!!

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

人気ページランキング

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

サイトリンク

